ここから本文です

かさごがささった!

nek********さん

2007/4/1418:06:54

かさごがささった!

父が釣ってきたカサゴを、燻製にして食べました。
ところが食べ終わって、食べかすを捨てようと、カサゴの頭を持ったとたん、右手の親指先に激痛が・・・!

カサゴのとげが刺さっていました。

見えました。

でも、ピンセットでとろうとしてもとれず、針を焼いてほじくりかえしても、出てきません。
刺激を与えた分だけ中に入ってしまったようです。

ホメオパシーの「棘とり」のレメディー、シリカ 200cをとりましたが、3回くらいここ数日でとりましたが、出てきません。

親指先の皮膚が硬いので、穿り返すのも、もう限界・・・・・・

放っておいていいのもでしょうか?
中で腐ってしまいませんか?

まだ指先は痛いです。
押すとチカーっと痛みます。

棘の残っている証拠?
穿り返したため?

どうか、アドバイスを・・・・・・・お願いします。

閲覧数:
1,543
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2007/4/1423:52:24

なるべく早めに手の外科に詳しい整形外科に受診してください。
魚の棘が深く入ってしまって、感染症を起こすことがあります。
腱にまで達すると非常にやっかいなことになってしまうのです。

〔整形外科医・骨大工〕

質問した人からのコメント

2007/4/18 00:43:31

降参 専門家の方のご助言、ありがとうございました。幸い私のカサゴは、本日夜、指の表皮と一緒に押し上げられて、べろりとめくれた皮と一緒に体から出て行きました。
ホメオパシーの力なのか、それとも本来体に備わった力なのか(両方かな・・・)詳しいことはわかりませんが、ことなきを得、また、自力でなんとかできることがわかり、ほっとしています。
もうちょっと大きなトゲが出てこなくなったら、病院にいきますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる