ここから本文です

住宅に詳しい方教えて下さい。 現在、地元工務店で家を建てる準備中です。 そこ...

zak********さん

2013/9/916:09:48

住宅に詳しい方教えて下さい。
現在、地元工務店で家を建てる準備中です。
そこで質問なんですが。
建物のみで1600万程度で家って建ちますか?
条件は
一階にLDK、和室、対面キッチン。

オール電化。パントリーが余裕あればほしい。土間収納。
2階は寝室(ウォークインクローゼット)子供部屋2部屋、トイレ、小さい書斎がほしいです。最悪ウォークインクローゼットはなくてもいいです。
こだわりは土地が道沿いなので防音、後は結露しにくい窓、断熱がしっかりされてること。です。
あとは全くこだわらず標準装備?みたいな物でかまいません。
施主支給できるものは全て支給する予定です。
こんな感じで1600万程度で長く住める家は建ちますか?
実際、建てられた方など意見頂ければ嬉しいです。

閲覧数:
215
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2013/9/916:41:40

こんにちは。一番家づくりが楽しい時ですね

1600万での建築は可能だと思いますが、お住まいの地域や屋根の形、断熱材、暖房を何にするかなどでかかる費用もだいぶ変わってくるのではと思います。

もう少し、ご希望が分かればまた機会があった時にでも回答させて頂きますね

質問した人からのコメント

2013/9/10 06:34:14

お二人共、さっそく解答ありがとうございました。やはり構造はシッカリした方がいいですよね。
シッカリ勉強して、安くてもいい家に住めるよう頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tej********さん

2013/9/918:10:41

はじめまして。注文で建てた者です。私もローコストの部類になりますが、適材適所で最低限構造材にこだわりを持たないと
安くていい家は建たないとお思いますよ。苦労しましたが施主ご自身も建材のどを勉強したほうがいいとお思います。
施主支給もしましたが発注のミスは施主ご自身で施工業者には責任ありませんのでそこら辺を確認してくださいね。
頑張ってください。