ここから本文です

電気工事士試験は技能、電気主任技術者試験は数学力が求められるんですか?

gia********さん

2013/9/920:01:12

電気工事士試験は技能、電気主任技術者試験は数学力が求められるんですか?

閲覧数:
472
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyq********さん

2013/9/1600:59:21

電気工事士は技能と学科です。学科は電気主任技術者の試験よりは圧倒的に簡単です。学科は過去問を中心に勉強すればほとんどの人が受かると思います。

電気主任技術者は基本的には数学力ですが、昨今は文章問題も多く出題されるので、ただ計算ができるというだけでは、合格しません。電気の本質的なことがわからないと、おそらく解けない問題が多いと思います。ただその中で数学力が必要となってくるのは確かです。ただ数学力といっても高校数学(微分積分)を除く程度の学力です。どちらも努力すれば合格できますよ。イメージ力も必要かも。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(44,940件)

《群馬県富岡市》【正社員募集】電気工事士のお仕事ですや...
  • 湯井電気株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜37万円
  • 群馬県富岡市富岡
日本求人センター
電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
【シニア歓迎】非営利団体で電気工事士のお仕事時給1800円...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都渋谷区東
ジョブチェキ!
電気工事の補助 (未経験OK何も知らなくてもOK誰でも日給1...
  • 株式会社アサヒ電気設備
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜2万円
  • 愛知県飛島村渚(大字)
らくらくアルバイト
年間休日105日以上の電気工事士 
  • 大進電気工業株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 愛知県春日井市東野町
電工ナビ
【電気工事見習い】 電気工事って難しそう?蛍光灯を替え...
  • 大輝電装 株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都台東区
an(アン)
【愛媛・今治】電気工事士 ※地域に根差し、幅広い工事実績...
  • 株式会社セトデン
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 愛媛県今治市波止浜
doda
電気工事士【太陽光発電や蓄電池やオール電化製品を設置し...
  • トーラス株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給27万円〜
  • 沖縄県那覇市天久(字)
WEBAgre
電気計装機器メンテナンス、修理工事
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収315万円〜440万円
  • 福島県いわき市
ランスタッド
《浄心駅》電気工事士【経験者募集 資格取得をサポート 早...
  • 有限会社渡邉電設 有限会社 渡邉電設
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2013/9/1000:55:02

当たり前だのクラッカー・・・・

td0********さん

2013/9/921:15:11

電工はそうです。

電気主任はそうともいえないです。仕事によっては飾りでしかない場合が多々あります。

2013/9/920:28:11

そうです。どちらも求められます。