ここから本文です

住民票記載事項証明書は市役所の何課でもらえますか? また、書き方を教えてく...

ohy********さん

2013/9/920:12:07

住民票記載事項証明書は市役所の何課でもらえますか?

また、書き方を教えてくださいお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dew********さん

2013/9/920:27:44

住民票の写しを申請する窓口と同じ
市民課とか戸籍住民課なあどという名前の窓口です。

提出先の会社や学校から貰った指定の用紙と
証明料300円、本人確認の資料が必要です。
窓口に置いてある申請書に記入して提出します。
書き方は窓口の人に聞くか
書き方の見本が置いてありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2013/9/920:24:24

記載事項証明書の用紙は持っていますか?提出先が証明書の用紙をくれたのならそれを使ってください。もしくれなかったのなら、役所にも用紙があるのでそれを貰ってください。(住民票などを発行する課でもらえます。役所によって名前は違いますが、市民課、などの名称だと思います)

役所で養子をもらう場合、記載事項証明書の用紙には種類があるので、どういう内容のものが必要かはあらかじめ提出先にきいておいてください。(自分だけでいいのか、世帯の他の人も記載する必要があるのか ・ 本籍を記載する必要があるのか)

記載事項証明は、住民票と同じように住所、氏名、生年月日などを書きます。
注意点は
1.生年月日は昭和、平成など、元号で記入
2.名前などで難しい字(”髙”木とか渡”邊”とか)を使う名前なら、難しい字を書いてください。”髙”なのに”高”と書くと役所で訂正が入ります
3.住所は正確に書きます。4丁目12番地3なのに、4-12-3と書いたり、12番地の3と書いたりしたら、やはり訂正が入ります
4.世帯主から見た続柄を書く場合、世帯主なら続柄は”世帯主”です。”本人”などと書かないでください。また、続柄が”子”なら、”長男”などと書かないでください。”子”なら”子”、”孫”なら”子の子”です。
5.住民票にマンション等が入る場合、マンション名、部屋番号も住所欄に記入します。
とにかく、住民票に登録された通りに書いてください。

わからなければ、役所で書き方を聞いてください。訂正を入れられたくなければ、お金を払って住民票を取り、それを写して書くという方法もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる