ここから本文です

スレッドステムのヘッドのガタについての質問です。FUJIのフェザーに乗っているの...

myg********さん

2013/9/920:36:06

スレッドステムのヘッドのガタについての質問です。FUJIのフェザーに乗っているのですが、 走行中に上ワンが緩んできて困っています(汗)走る前にゴリゴリになるくらい締めて行っても帰る頃には徐々に緩んでいき、段差をこえる旅に少しガクガクします。 締める順序は間違えてないはずなんですが原因がわからないです。 スレッドステムってこんなにも緩むもんなんですかね? それともどこか消耗してる? 詳しい方よろしくお願いします。

補足hupelriderさん毎度お世話になっておりますm(__)m 今日さっそくあるサイトを参考にし、ばらしてみてこれが原因?かわからないのですが、上ワンの中に入ってるリテーナーの裏表が逆になって入ってました(笑)(上から見て粒々が下の状態です)もしかしてこれのせいで原因不明の緩みを招じていたのでしょうか? もしよろしければ補足にも回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hup********さん

編集あり2013/9/1111:36:44

まだ緩みますか。

ヘッドはタンゲのレビンだと思うんですが、レビンって長く作ってる信頼も高いシリーズなんで、緩むって話はあまり聞いたことがない。

軽合レビンだとトップナットがアルミなんで、想像だけど緩んだ状態で使ってるとねじに負担がかかってうまく締まらなくなるかも。普通のレビンは鉄だから、トップナットが痛むのはあまり考えたくない。トップナットは単体補修部品とで入手はできる。トップナットの上部の内側にゴム輪(シール用Oリング)が入ってんだけど、これがネジに引っかかって締め付けが悪いとか起こるかも知れん(想像)

一回ばらして、リテーナ、ワン、コーンの状態を確認すべきなのかも?締めすぎてリテーナ壊してるかも?(普通は壊れないが)

「ヘッドレンチ2本使ってきっちり締めたのに緩む」というのであれば、コラム長がトップチューブとスタックハイトより長すぎて、トップナットが締め付けできていない、って可能性もあるんだけど、この状況だと、いつでも緩んでる状態になるとは思う。たまにコラム長切り間違えてこんな状況になることはある。1mmぐらいだと切りなおせないんでワッシャ追加してごまかすが・・

とりあえず、トップナットを交換してみる。トップナット交換でスタックハイトが変わる可能性もあるんで上ワンとトップナットの間に1mmぐらいのヘッドワッシャを追加してみる。これで解決しないなら、ヘッド交換だろうね。レビンは比較的スタックが高いから、コラム長が足りず、交換できるヘッドが限定されることも無いと思う。

まあわからなかったら自転車屋に持っていくことだね

== 補足に関して ==

ヘッドセットには、フレーム上側に玉押しをはめ込むタイプ(ワン調整式ヘッドセット)とワンとはめ込むタイプ(玉押調整式ヘッドセット)の2通りがある。この2つの上側リテーナー向きは裏表逆になる。

タンゲ・レビンを含め、一般的なスポーツ系ヘッドセットは、フレーム上に玉押し(コーン)をはめ込むもので、上にのせるリテーナーの向きは、上側がリテーナー鉄枠が広く見えているように組み付けるのが正しい状態(つぶつぶが見えているほうが下でフレーム側)。

リテーナーが裏返っていると、玉を支持している枠(リテーナ)がベアリングレースに接触して回らない、というか傷を付けることがある。

http://www.tangeseiki.com/tangeseiki_news/threaded.php?page=1&class...

上ワンとロックナットの間にワッシャを1枚追加するのがよいとは思うんだけど、ここのワッシャのサイズは結構シビアなんで、同じヘッドの補修部品で無いとうまくいかないことが多い。

質問した人からのコメント

2013/9/11 15:09:46

降参 なるほどー リテーナーの向きは問題ないみたいでした(汗) グリスアップしてしばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる