ここから本文です

小学生におすすめの通信教育を教えてください。 『学校の勉強より少し難しいこ...

ilo********さん

2007/4/1500:16:22

小学生におすすめの通信教育を教えてください。

『学校の勉強より少し難しいこともやってみたい』

のように子どもが希望しています。しかし、進学塾へ通うことは
望んでいないようです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2007/4/1500:36:04

Z会にも小学生コースがあります。標準コースと 受験コースもありますし、問題もなかなかおもしろいと聞きました。

従姉妹はZ会に入会していますが、娘はチャレンジと一般の問題集をしています。

チャレンジは別冊の応用コースもありますが基本的なことを教科書に沿って学んでいく感じです。難しいこともとおっしゃられていますし、少し物足りないかも知れません。

通信教育もですが、やる気のあるお子さんでしたら問題集でも十分だと思います。

学研や公文から出ているものもありますし、教科書別のドリルもあります。

費用的にはZ会>チャレンジです。詳細はHPにもありますし、資料請求も出来るみたいなのでいろいろ調べて検討されたら良いかと思います。

質問した人からのコメント

2007/4/17 08:46:39

抱きしめる どちらもベストアンサーです!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

odo********さん

編集あり2007/4/1500:37:00

ウチの小学生の娘は、ベネッセの「進研ゼミ小学生講座」を受けていますよ。「チャレンジ」っていうのかな。
本テキストはそれぞれ受講生が通っている学校の教科書に準拠したものになっているので、
学校の教え方や教材から掛け離れる事がなくて安心です。
副教材のオプションドリルなどが付くんですが、それが本人の希望や学力に合わせて、
基礎を重点に置くコースと、応用問題や発展問題を重点的にやるコースが選べます。
本テキストにも、単元ごとに1問か2問ぐらい応用発展問題がつきますが(オマケ的な感じで)
なかなか高度だったりします。
「リテラシー問題」というのが、けっこう難しくて、子供の理解力と応用力を試される感じです。
ホームページをご覧になって、一度ご検討ください。

http://www.benesse.co.jp/s/

HPで「リテラシー問題」の学年別の見本がダウンロードできるようです。
参考URLの「リテラシー教育」(青いバナー)をクリック⇒「『リテラシー』を育てる教材のご紹介」
⇒「小学1~6年のリテラシー問題にTRY!」(赤いバナー)をクリック。
ウェブ画面ではちょっと文字が細かくて読めないので、プリントアウトしてお子さんと一緒に挑戦してみては?
「こんなの簡単!」だったら、申し訳ありません…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる