ここから本文です

先日アムウェイをやってる人と会ったんですが。

mai********さん

2013/9/1007:42:17

先日アムウェイをやってる人と会ったんですが。

最初はどこかで食事しませんか?
と誘われて行ったのですが、途中からアムウェイの話になって
「近くでアムウェイやってる人がたくさん集まって講習みたいのやってるからちょっと行ってみない?」
と言われ行ったのですが。

少し話を聞いて「アムウェイってネズミ講ですよね?」
と聞いたら、一般企業の話になり
「ネズミ講って言うのは上の人を抜かせない事を言う。アムウェイは頑張れば上の人を抜かせられるからねずみ講じゃないよ」

「そう考えたら一般企業の方がねずみ講でしょ?」

と言われたのですが、ねずみ講って言うのはそういう事なのでしょうか?

心配になってこの場をお借りして質問させてもらってます。

分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

閲覧数:
2,291
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/1118:28:13

>「そう考えたら一般企業の方がねずみ講でしょ?」

「収入の逆転がある」「ピラミッド型の組織」という事実の一部分だけを抜き出してきて、「違う」とか「同じもの」だと騙る詭弁ですね。


マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場
http://homepage2.nifty.com/anti-multi_committee/index.html

「MLMでは収入逆転がありうる、だからネズミ講とは違う」
http://homepage2.nifty.com/anti-multi_committee/hanron.html#1-6

「MLMと同じように一般企業もピラミッド構造で、部長や社長に搾取されている」
http://homepage2.nifty.com/anti-multi_committee/hanron.html#3-4



ネズミ講ではない理由として「グループ内で収入逆転がある」などと提示するのは、ネズミ講の意味を理解していない馬鹿ぐらいですし、マルチ商法が一般企業と同じ形態だというのは「鼠と牛はどっちも四本足だからまったく同じ生物!」とか言ってるような馬鹿と変わりません。



ネズミ講は、法的には「無限連鎖講」と定義された犯罪行為で、マルチ商法は、法的には「連鎖販売取引」として定義された悪徳商法になります。


ネズミ講とマルチ商法の違いは?〔読売新聞 北陸発〕
http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub7/seikatu/ho_s7_05022301.htm

マルチ商法、ねずみ講(無限連鎖講)〔長野県〕
http://www.nagano-shohi.net/akushitsu/multi.html

マルチ商法に潜むもの〔ながさき消費生活館〕
http://www.nagasaki-shouhi.jp/cgi-bin/case/index.cgi?mode=view&no=5...

マルチ商法(Multi Level Marketing)問題の実態と規制について〔広島修道大学リポジトリ〕
https://shudo-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_actio...
https://shudo-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri&item_id=412&f...
※PDF形式



今後係わり合いにならないのが一番なのですが、もし次に遭うような事があれば、「マルチ商法でしょ?」「連鎖販売取引でしょ?」「この間のブラインド勧誘だから違法だよね?」とでも聞いてみてください。

アムウェイ・ビジネス・セミナー テキスト〔日本アムウェイ〕
http://d3agasatigaa5a.cloudfront.net/contents/pdf/ABSTextbook_20130...
※PDF形式

質問した人からのコメント

2013/9/14 11:16:22

分かりやすい回答をしてくださったこちらの方をBAにしたいと思います。

他の方へ 回答してくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gk_********さん

2013/9/1118:24:16

法的にはねずみ講とマルチ商法は区別されますが、多くの人にとっては平穏に暮らしている限りは大差ありません。

それに会社がねずみ講?というのもまともに反論する価値もありません。あなたがまともに反論しても、突拍子な屁理屈が返ってくるだけだから時間の無駄。

ご存知だと思いますが、会社組織ではチームとなって各自役割が与えられて活動しています。報酬の大小はだいたい責任の大きさに比例します。上司の指示でうごく平社員は安いが、失敗しても責任を取らされることはほとんどありません。上司が監督責任を負います。部下がうまく動けるような指示や教育をしなかった責任です。さらに成績が悪くても給料は下がりません。
一方、マルチ商法は一切合切の費用は自分持ちです。本来ならもっと自由にやっていいはず。しかしマルチ商法の実態はアップダウンの上下関係があり、アップの言うがままです。金を払っているのに言いなりって、なんかおかしいと思いませんか?

shoji_0727さん

2013/9/1112:21:41

ねずみ講かねずみ講じゃないかで言えば、一般的な意見ではねずみ講です。
ねずみ講とは、1人で数名の部下を勧誘して、その部下1人1人にも数名の部下を付けさせる。
その連鎖で人がピラミッド型になる商法の事をねずみ算の型に例えてねずみ講と言われているんです。

下の人間が上の人間を抜ける?
つまり、自分が付けた下の人に圧力を掛けてその人に下の人を付けさせる。
そしてその下の人達に商品を購入させて、初めて自分に収入が入ったり、ランクが上がったりする。
そして、自分の紹介者にもランクによってバックマージンが発生するので、抜いたとか抜けないとかの問題以前です。

余談ですが、昔アムウェイでエメラルドだった女の人が、その数年後に自分の知り合いの働いてる風俗店に面接に来たんだって。
つまり、下の人達に商品をガバガバ買わせて、そのまた下の人達にも同じ事をさせる。
その連鎖が途切れたら、結局は自分にも収入は入って来なくなるって事。

ねっ?ねずみ講でしょ?

bun********さん

2013/9/1111:48:47

アムウェイはねずみ講だと思います。あたしも以前、ジムで知り合った友達に食事とか騙されてアムウェイのミーティング行かされたり会ってはアムウェイを勧められたりでした。断りましたが使ってから決めればいいじゃんとか言われたり明日飲み会だからって言ったら飲み会は夜でしょとか言われたりプライベートまで邪魔してきたりもありました。しつこかったしミーティング終わって親も心配してるから帰るとか言ってもあと少しだけいいじゃんとか拘束されそうにもなりました。やるのは勝手ですが巻き込まないでほしいですよね。アムウェイやってる人無理に誘ったりするから友達なくすと思います

tmd********さん

2013/9/1022:55:41

明らかにネズミ講です。
高い弁護士雇って非合法スレスレでやってますが完全に詐欺です。
アムウェイの勧誘の告知なしに後からアムウェイの勧誘することが『ブラインド商法』という完全に詐欺商法なんです

消費者センターに通報してください。

彼等は犯罪者集団です

van********さん

2013/9/1012:59:25

アムウェイのエメラルドDDです。現在はビジネスはしていませんが、収入はいただいています。

結論でいいますが、アムウェイはネズミ講ではありません。
マルチレベルという商法ですね。
ただし、ツリー形式になってしまうのでネズミ講と揶揄されます。

一般で言えば、携帯ショップや、弁当やなども本社があって、販社、特約店、第一次代理店、第二次代理店などのように
フランチャイズと似たかんじといえばわかります。
アムウェイは個人を代理店とみなすので、人から人へ口コミでおこないます。
ゆえに誤解が生まれやすく上に下に・・という感覚がネズミ講と
おもわれます。
実際に本当のネズミ講でしたら、日本では商売できてません。法で禁止ですので。

ただし・・・

ビジネスをやっている中で、アムウェイはネズミ講ではない!といいながら、無理やり買わせたり、売らせたり
などネズミ講的ビジネスを展開している馬鹿が多いのも事実です。
誤解されて当たり前な形ですので、そうとらえるひとが多いのもわかります。

実際私のグループでも私より収入が多い人もたくさんいますので。
ネズミ講ではないですが、ネズミ講と捕らえられてもしかたないビジネスというのが的確かもです。

ネット上の書かれていることでまちがいないとおもいますが、ネズミ講ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる