ここから本文です

ロボット工学って、人工知能的なもの、それともラジコン的なものですかね。

que********さん

2013/9/1017:08:44

ロボット工学って、人工知能的なもの、それともラジコン的なものですかね。

補足ロボット工学を専攻しようと思いまして。
手を動かし足を動かす動作的な意味合い、より機械的な設計と言う意味合いでラジコンと言う言葉を用いました。それでも伝わりにくいとは思いますが。
人口知能的な分野はあまり興味がないですしバカなのでできない。
それが大部分に含まれるのであれば、止めようと考えてまして。

閲覧数:
247
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2013/9/1018:59:18

ロボットの定義を論じれば、自立機能があること
ということになりますが、人によって概念は違います。
ロボット=二足歩行ロボット と考える人もいますし
産業用ロボットは人型でないことを理解している人
もたくさんいます。

ラジコン操作だとしても、本体側で姿勢制御を行って
いればロボットと考えてもいいんじゃないでしょうか。
最近のラジコンヘリコプターは3軸ジャイロで制御
を行っておりますし、マルチコプターなどは、さらに
GPSを搭載してホームに戻ることもできます。
また、距離センサを搭載して衝突防止を行うマルチコプター
もあります。
どんどん、ロボットとラジコンおもちゃの垣根は無くなって
きております。

10年前は二足歩行ロボットの研究が大学で行われて
おりましたが、それ以上のレベルのものが10万円程度
で素人でも扱える時代になりました。
ちょっと前まで、マルチコプターの姿勢制御も大学の
卒論テーマで行われていましたが、今やおもちゃで
ありますので陳腐化されています。

時代によってロボットのテーマも変わります。
メカを追求する人もいますし、制御を研究する人もいます。
優秀なメカが無ければ制御も活きないし、メカが良くても
制御が悪ければ台無しです。
一人で完成させるのが難しければ、各分野の優秀な人材
を集めてチームで行えばいいのです。

あなたがメカ分野をやりたいのでしたら、それでも
いいんじゃないでしょうか。
ただ、少しは制御のことを知っていないと、いいメカは
作れませんので制御オンチにはならないようにした方が
いいでしょう。
企業では、分業ですからメカのエキスパートは必要です。

質問した人からのコメント

2013/9/11 13:03:13

皆さん、回答ありがとうございました。
最終的には、あらゆる工学系の分野の上位に、人工知能みたいなものは来るかもですね。工学の領域は、医学だって、社会科学だってつながっているかもしれない。だからって全部なんてできないし、やろうとする人なんていないでしょう。それと同じ理屈で、だから分野を選んでいるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2013/9/1021:54:32

一口にロボット工学と言っても、ものすごく広いのです。

だから、人工知能も遠隔操作も両方あります。

人工知能といっても、将棋とかチェス、クイズ番組の回答など高度なものから、画像認識、音声認識などのパターン認識、学習などもあります。
日本語変換FEPは学習によってユーザの変換の癖を学ぶので一種の人工知能です。

お掃除ロボットのルーバーは、障害物を避けながら床をくまなく掃除して、充電が必要になればちゃんと充電器の場所に戻ってくる一種の人工知能が組み込まれています。

本田のアシモは、ロボット工学のいろんな分野を総合したものです。

海洋探査のロボットは遠隔操作。


まず、ロボット工学がどんなものなのかよりも、質問者は何をやりたいのか(何を実現したいのか)というビジョンを明確にしたほうがいいでしょう。

ガンダム作りたいと思っているのならロボット工学か機械工学。

ich********さん

編集あり2013/9/1018:29:52

○○工学と言っても必要とする分野は幅広いのです。
ロボット工学も同様に、人口知能に関するものでもあり、関節などのアクチュエータ(機械部品)の研究も含まれます。
もし、貴方の言う「ラジコン的」という言葉がおもちゃの意味ならば、それは貴方の見方が間違っていると思います。
工学は遊びではありませんからね。念のため。

【補足を読んで】
自分が思い描いている学問とは違うなどと思うようでは、他の道(学問を必要としない職業)を選びなさい。
どんな学問(工学)でも、必要な範囲はとても広いのだよ。
今、これは必要でこれはいらないなどと選べるほど貴方の知識が確かなものなのか、いずれ分かる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる