ここから本文です

年収450万でローン3180万

kiminyan55さん

2013/9/1018:25:26

年収450万でローン3180万

の家を買いました。

最初は変動金利で月々の支払は約87,000弱の予定です。
(ボーナス払いはなし)

妻は妊娠しており、産休に入る予定です(1年後に扶養内で復帰する予定です)

軽自動車を保有しています。

このローン設計は苦しいでしょうか?

補足計算上は、毎月の出費でギリギリです。
貯金はボーナスで全力投球になりそうです。

閲覧数:
62,249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_teidanさん

編集あり2013/9/1019:54:35

あなたの家計が分からないので・・・

ローンの支払をしても、貯蓄が十分できて、繰上返済も出来るのであれば、無理な返済計画ではないと思います。家計と見比べてください。

因みに、子供の大卒学まで平均650万/1人らしいですよ。学費だけで月に最低2.5万の貯蓄が必要な計算です。そのた貯蓄を考えると平均月に5~6万、年間60~70万は貯蓄出来ないと、今は大丈夫でも後々大変かな?

補足後
なら、アリだと思いますよ。奥さんが復帰されたら貯蓄もしやすくなるでしょうしね。扶養内に拘らない方がイイかも知れませんよ。

質問した人からのコメント

2013/9/15 20:57:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smildon_2010さん

2013/9/1100:25:37

>このローン設計は苦しいでしょうか?
>計算上は、毎月の出費でギリギリです。

「家を買いました。」って事後じゃないですか。

>月々の支払は約87,000弱の予定です。

お子さんお一人で小さいうちは大丈夫だと思います。

今後の家族計画と世帯年収の増減で異なりますので
先の事は分かりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。