ここから本文です

生え抜きとして(ドラフト指名された球団で)の優勝経験のない名選手を教えてくださ...

sas********さん

2013/9/1020:53:18

生え抜きとして(ドラフト指名された球団で)の優勝経験のない名選手を教えてください。
なるべくすごい成績を残した選手をたくさん教えてください。

閲覧数:
201
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2013/9/1022:43:50

ちゃんと調べてないけど、「入団球団一筋」で優勝経験がない名球会会員はおそらく以下だけ。
※野茂も優勝していないけど日本での年数が少ないので除外。

●平松政次
甲子園優勝投手で名球会入りしている唯一の人。
1967年から大洋で活躍、1984年大洋で引退。
カミソリシュートが有名。
通算201勝196敗16セーブ、防御率3.31。
勝ち数も負け数も微妙だが、当時の大洋では致し方ない。
別当監督で3位4回、関根監督が2位1回を記録しただけで後は全てBクラスだった。
通算25本塁打(投手専任では歴代4位)という長打力も見逃せない。

●藤田平
タイガース生え抜きで唯一名球会入りした選手。
阪神が優勝した翌年のドラフトで指名され、阪神が初めて日本一になった前に年に引退していて本人は一度も優勝していない。
イチローが連続打席無三振を続けていた頃、この記録保持者が藤田であったことが話題になったが、その前年には成績不振で阪神の監督をクビになり話題になった。
ただし桧山を重用したのは彼が最初であり、平塚の獲得進言など人を見る目はそれなりにあったと思われる。
通算2064安打207安打、打率.286。

最後の最後に移籍して優勝を経験した人もいる。

●松原誠
平松と同じ頃、大洋で現役時代を過ごした選手。
当然優勝出来ていないが、現役最終年に巨人に移籍し優勝を経験している。
現役時代が王貞治の全盛期と完全に重なっているため、タイトルを一度もとっていない(2000本安打クリアで唯一の非タイトル獲得者)。
通算2095安打331本塁打、打率.276。

質問した人からのコメント

2013/9/16 20:55:25

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる