ここから本文です

硬式テニスの両手バックハンドストロークについての質問です。 ぼくは中学まで...

war********さん

2013/9/1021:02:26

硬式テニスの両手バックハンドストロークについての質問です。

ぼくは中学まで軟式をやっていました。今、高校で硬式テニスをやっているのですが、両手バックハンドストロークで悩んでいます

いまだバックハンドを打つ時の感覚がつかめません。

両手をくっつけてグリップを握ると、飛ぶのですが、安定しません。
逆に、離して打つと安定はするのですが、飛びません。
両手バックハンドストロークを打つ時のポイントや、体の使う順序、イメージ、グリップ離すべきなのかくっつけるべきなのか、
アドバイスをお願いします。

補足脇は終始締める感覚でやったほうがいいですか?る

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

編集あり2013/9/1403:37:27

僕は両手はくっつける方をおすすめします。
試しに両手を離して振ってみて思ったのですがラケットと二つの手が一体にならない感じでした。

あとイメージは…適度な縦回転かなぁ。
恐らくご存知だと思いますが球を、適当に垂直なラケット面で下から上に振ると球が縦にこすれて球が落ち、縦回転により跳ねます。
そのイメージと肩にラケットが行くぐらいまで振り抜く感じですね。
この辺りは壁打ちより実際に広いコートなどで打たないと実感出来ないと思います。
そして、ストロークを安定させるにはその縦回転が重要です。
下から上のスイングでネットを越える程度にボールを打ち抜き、縦回転で球を落とす、この感覚が大事だと思います。
最後に球を強く飛ばす私の理論を紹介します。
コンパクトに言うと、少し重力を使ってスイングスピードを上げ若干振り子のような軌道で振る+肩を意識して回すというものです。
まずラケットを少しだけ高めに引き、振り出しの時に重力を使って落としながら前に振っていき球を打つ時にはその勢いのまま下から上に振る感じです。
そして肩を回すというのは、右利きなら右肩が顔の少し下に来るくらいまで引き、振り抜いた時には左肩が顔の近くにあるぐらいまで振るという事です。
パワーを出すにはその2つを同時にやれば良いかなと思います。
長文すいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sf7********さん

2013/9/1608:41:07

私が過去悩んでいた内容に似ているので、私の経験をお教えします。

以前私も、バックハンドが安定しなくてとても悩んでいましたが、
その頃よく「ラケット面を被せるな」とよく指摘を受けていました。
でもどうしても面を安定させられず、何をやってもダメで負のスパイラルへ落ちていました。
そこで「面を伏せてしまう=手首でこねている」
という結論に至った私は、手首をこねられないようにする方法を考え、
フェレールのように、左右の手の間隔を大きく開けて打ってみると、面は安定するという事に至りました。
この「面の安定」は私にとっては大きな前進でした。
手の間隔を広げると手首の自由度が失われ、結果的に面が安定し、
そのかわり手首の柔軟度は無くなりますので、強打しにくくなります。
でもそこは工夫と身体の使いようだと考え、一年程そのグリップで練習したあと、元のグリップに直しました。
すると、面は安定してるし強い玉も撃てるようになりました。

手首の自由度を無くして、その形を身体に覚え込ませたのが結果的に良かったようです。
グリップを広げている間は腕で強い玉を打つ事が出来ないので、腕ではなく身体で運ぶ練習をし続けたことも結果的にプラスになったようです。

私の例が万人に通用するなどとは思いませんが、先ずは安定重視で行くのが良いと思います。
いくら強いボールが打てても、相手コートに入らなくては意味がないので

alu********さん

2013/9/1405:22:38

軟式テニス経験者さんに多いのがラケットをドフラットに横ふりしちゃうことですね
これは軟式は基本フラットぎみに打つのに対して硬式はこすり気味であることと
右手で打つ感覚が強いことではないかと指導してきた経験からですが考えれれます。

といってもすぐに変えるの難しいですよねなので以下の中から一つを選んで
大体できたらもう一つという風に挑戦してみてはいかがでしょう?

・左手はウエスタングリップ、右手はそんなに力を入れない。
・ラケットヘッドを下から上にこすることを気に掛ける
・左手でラケット短く持ちフォアハンドで素振り→右手を添えて実際に打ってみる

こんな感じでしょうか?
グリップについては人それぞれとしか申し上げられませんが、離す方が多いように思われます。

km3********さん

2013/9/1021:50:33

バックハンドは、完結に言うと、
グリップエンドがテイクバックの時に、打点の高さになるようにラケットをひく
また、スイングは地面に平行に振り左手で押し出す
これだけでだいぶ出来るとおもいます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる