ここから本文です

OLYMPUSの PENのどれかの商品の購入を考えています。 ミラーレス初心者なのですが...

tab********さん

2013/9/1101:29:40

OLYMPUSの PENのどれかの商品の購入を考えています。
ミラーレス初心者なのですが、色々調べたところ候補として
E-P2 ,E-P3,E-PL3,E-PL5の4つのどれかを買おうと思ってます。

今秋に東北を一周をするので風景写真と人を撮りたいと思っています。
ワガママかもしれませんがそのため予算も限られていて5万円弱ぐらいで収めたいです。

最初はE-PL5のレンズキットを買おうと思っていましたが、風景写真では場所によっては望遠ズームレンズが必要だと知り
低予算のE-PL3のダブルズームキットやE-P2等のような一世代前のものでもレンズを買えば充分遜色なく使えるということなのでとても悩んでます。

重点ポイントとして高画質のものを撮りたいのですが
初心者でも使いやすく、できるだけ安いものを購入したいです。
この件について詳しい方がいらっしゃいましたらどのカメラを買うべきかアドバイス等を含め教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

また単焦点レンズ、望遠ズームレンズのおすすめも教えていただけると幸いです。

閲覧数:
618
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/9/1102:40:39

こんばんは。今までにPENは、E-PLs1、E-PM1、E-PM2E-PL3、E-PL5と使ってきました。 LUMIXのGF1、GF2、GX1も併用しています。

メインは、CANON 5D-MarkⅢです。

さて、悩みますね。
E-PL5の良いところは、センサーがパナ製からSONY製に変わり、解像度が増したことです。OM-Dと同じセンサーです。

デジタルカメラは今のところ、ドンドン進化しており、まだ使い込む段階にありません。 なので、2世代古いEP-2は無し。PK3とPL5では明らかに画質に差があります。

EP-3はまだまだ高価ですね。レンズと併せて5万以内はしんどいでしょう。私ならE-PL5をお勧めします。

単焦点レンズは【神レンズ】の呼び声が高いLUMIX 20mm F=1.7
これいいですよ。 ズームはZUIKOの14-42でいいでしょう。

質問した人からのコメント

2013/9/17 15:17:17

ありがとーございます!
みなさんのコメントを、参考に明日にでもどれかを買おうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hau********さん

2013/9/1113:27:23

この中では、E-P3かE-PL5。

上の1つ前のE-P2とE-PL3は画像処理エンジンが古いので、格段に違います。

そして、E-P3とE-PL5は液晶モニターでのタッチAFシャッターも出来、撮りたい部分にピンポイントでAF出来ます。

どちからかというとE-PL5は自撮り出来るほどにモニターが可動出来るので、E-PL5の方が使い勝手が良いと思います。

風景の撮影では望遠はあまり使用しないのでは。
どちらかというと標準ズームの広角側やちょっと寄せて望遠側で間に合いますよ。
ちなみに、E-PL3・E-P3・E-PL5ではカメラ機能でデジタルテレコンというものでレンズの焦点距離の2倍の撮影も可能なので、例えば標準ズームの望遠側44mmが35mmフィルム換算88mm相当が2倍の176mm相当の撮影も可能になります。

あと、これからの追加でお勧めのレンズは、45mmF1.8。
ポートレートやお花の撮影でも背景をぼかしやすくなり、室内の撮影も自然な明るさのまま撮りやすいですよ。

fun********さん

2013/9/1107:28:36

おじさんなら望遠は諦めて
E-PM2のレンズキットを選択する。

wan********さん

2013/9/1102:36:33

古ければ古いほど安いというわけではありません。
安さのピークを過ぎたら値段は逆に割高になります。

E-P3やE-PL3の方がそれより前の世代より安い状態なので、わざわざ古い世代を買う理由は無いと思います。
そしてこれら第3世代機で既に必要以上なぐらいの性能があると思うので性能が低いんじゃないかと心配する必要も無いと思います。

個人的にはE-P3のレンズキットが35000円で売っているというのは非常に魅力的です。これは上位機種なのでスペックの数字上には出ませんが本体の作りがちょっと上品と言うかしっかりしていて良い感じです。
はじめに付いてくる標準ズームレンズでも十分綺麗に撮れるのでレンズの買い足しも気が向いてからで良いんじゃないかと思います。