ここから本文です

チョップって、何が一番の起源なんですか?空手じゃないですよね?

クスノキさんさん

2013/9/1117:37:37

チョップって、何が一番の起源なんですか?空手じゃないですよね?

閲覧数:
170
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2013/9/1708:06:12

カナダ在住の空手指導者です。

空手チョップが有名になったのは力道山が使い始めたからだと
記憶しますが、チョップ(Chop)自体は英語です。

口語ではよく使われ、勢いよく断ち切る場合に使われます。
カナダではPrice Chopperという名前の食品販売店があり、
そのまま訳すと「価格を断ち切る」になるのですが、意訳すると
「価格破壊」みたいな感じです。

元々は斧で何かを切るような動作を表現した言葉ですが、
最近は英語でも色々な使われ方をしています。

ご質問の回答になっているかどうかわかりませんが、
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/9/17 22:25:14

成功 たかがチョップから、なかなかに興味深い知識を、皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2013/9/1220:28:27

これ、調べてみたら1920年代に日系レスラーのラバーメン・ヒガミ(樋上蔦雄)が

ジュードー・チョップ

という名前の技として、ロサンゼルスで凄く人気があったそうです。

と、いうことは、何かヘンですけど打撃系が認められていない柔道が起源になるのかな。

sar********さん

2013/9/1210:05:44

やはり、力道山が相撲の張り手をアレンジしたチョップを
使い始めたのが最初じゃないですかね。

その頃、アメリカでは打撃といえば右の前腕を相手の胸に
当てる攻撃をやってましたから。

力道山は初めはケサ切りチョップを多用していましたが
外人レスラーから痛すぎるとクレームがついたか、だんだん
使わなくなりました。