ここから本文です

入院時、連帯保証人がいない場合はどうすれば?

hya********さん

2013/9/1118:18:17

入院時、連帯保証人がいない場合はどうすれば?

私が住んでいる近隣の大きな病院では、
公立私立ともに入院時の誓約書に連帯保証人の記載が必要です。

しかしながら、周囲に頼めるような存在がおりません。

現状、無職なのですが病院代を支払う預貯金はあり、
健康保険と生命保険(医療型)には加入しております。

こういった状況では入院は断られるのでしょうか?

ご存じの方がおられましたら、ご教授のほど
よろしくお願いいたします。

なお、厳しい回答は拝受いたしますが、
誹謗中傷はお控えくださいませ。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjd********さん

編集あり2013/9/1119:58:22

困りましたねえ。
入院保証人、というのは、お金を払わず逃げちゃったときの対策、というほかに、
入院している本人が判断できないような状況のとき、
たとえば心配停止になりそうだけど蘇生するか(延命するか)しないか、とか、
入院しているときに死んじゃったら、誰が遺体を引き取るのか、
などなど、病院側としてはお金でだけでは済まない重要な問題も含まれているんです。
ですから、公立私立を問わずに、保証人は必要である、ということになります。

でもって、一方では、子供がいない人、結婚もしてない、親戚も近所にはいない人、などは増えています。
本来、行政がそのようなケースに対応する制度をそろそろ作るべきなんですけど、
まあ、そこまで進んでいるところはめったにないででしょう。

で、どーしたら、といわれても、困ってしまうのですけど、
ひとつお勧めは、自分と似たような境遇で比較的親しい人と、「どっちかが入院することになったら、入院の時には互いに保証人になりましょう」と、病気になる「前」に契約しておくことです。公正証書など作っておけばばっちりです。

でも、そういう余裕がない、という場合は、ぼくの貧弱な脳みそでは解決できないので、病院のケースワーカーにでも相談してください。
あるいは、大きな病院なら、「相談員」とかなんとかがいます。
もうひとつの可能性として、都道府県と市町村に、それぞれ、高齢者相談とか医療相談とか法律相談とか、いくつかの相談窓口があります。そういうところもあたってみるとよいかもしれません。
とはいえ、どこでも「それはウチで扱うことではないので」と逃げられる恐れもありますけど、そういうときは諦めずに踏ん張ってみてください。

質問した人からのコメント

2013/9/12 22:08:22

降参 3人様ともBA差し上げたいのですが、申し訳ありません。この度は、多方面からのアドバイスをくださったsjdlboy様に。nojili japan様、金銭預託のお話しを病院事務に相談してみます!amilymorism様、お優しい回答に涙ぐんでしまいました。低額診療の方針の財団を調べてみます。皆様、本当にありがとうございました!

「入院 保証人がいない場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noj********さん

2013/9/1120:09:23

確かに入院時、連帯保証人を求めるケースがあります。

その目的は、主に高額医療費の支払いの確保と思いますが、病院によっては、連帯保証人に代わって、予め「保証金」という名目で、金銭を預託することで済ます場合もありますので、一度、病院事務と相談されては如何かと思います。

fam********さん

2013/9/1119:54:40

看護師をしていました。
こういう世の中ですからそういう方いらっしゃいます。
知恵袋やってるくらいしっかりされていらっしゃるから、病院に話せば大丈夫だと思います。
相談室に行って事情を話してみて下さい。
診療拒否は出来ませんので。
病院がより低額診療などに力を入れてる様な財団だとより話しが早いと思います。
病院のケースワーカーさんって結構凄くて、本人に何かあったり判断出来なかったりした場合、音信不通の親族を探し出して来たりします。

逆に生活保護の方なら区役所のケースワーカーさんが連絡先になってくれたり、介護保険を使っている方ならケアマネさんが書いてくれたりもするにですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる