ここから本文です

リーバイス 赤タブ “ R ” のみについて。

nsa********さん

2013/9/1121:58:24

リーバイス 赤タブ “ R ” のみについて。

赤タブに社名が入らず R のみのものがあります。
サークルR やレジスターマークのみ、マルR などと表現されるようですが、正式名称はなんでしょう。
このタブが出現したのはいつ頃なのか。
501XX期から稀に存在していたようで、ビッグE期から66期、赤耳期と年代が進むにつれ Rタブの数も増えていったようです。
その Rタブが出現するに至った経緯、理由はどの様なもので、その割合はどの位なのでしょう。
インターネットでの記述を見ていますと、様々な事柄が書かれています。
ヴィンテージショップでも “ レア物 ” として紹介されたりします。
私は好きですね Rタブは。
但し、ビッグE期以前のタブは “ LEVI'S ” でしょうね。
今、狙っているのは、赤耳と脇割りの並行期で、脇割り、黒カン、インシームシングルの1981年頃の501で、赤タブは Rのみの物です。
W34×L32のデッドストックで 38,500円。
高いか、安いか、妥当な値段なのか……。
買い時なのか……。

リーバイス,ブランクタブ,W34×L32,赤タブ,nsawc_nfws,Rタブ,脇割り

この質問は、vin********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vin********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/9/1319:52:38

こんにちは。返信が遅くなりすみません。

正式名称かどうかは定かではありませんが、米国リーバイスの人は"blank tab"(ブランクタブ)、または、"blank red tab"と称しています。正確には完全なブランクではないので、"with just the ® symbol"と付記したりする場合もあります。一般的な呼称としてはブランクタブ(blank tab)ではないかと思います。

リーバイス社は、この® タブの意味はタブ自体がレジスタード・トレードマーク(商標登録)であることを示すためであるとしています。言い換えると、タブにリーバイスと書かれているのが商標登録ではなく、タブそのものがリーバイスの商標登録である事を示すため、あえて社名無しで® のみのバージョンを含めているのです。

いつから?かについては、私も正確なところは分かりかねますが、ご参考までに以下に書きます。。

リーバイス本社のブログでブランクタブが何年から使われる様になったのか?と言う質問があって、それに対する回答は「80年代からだと思う」と返事があります。しかし、リーバイスのブログを管理している人は(正確さを求めがちな日本人にとって)結構いい加減な話をするのでこれは参考までの情報です。66期=70年代の製品ではしばしばブランクタブを見かけるので、個人的には70年代からだと思います。私は60年代以前の製品でブランクタブがついているのを実際に見た事がありません。XXでもあったと言う話は聞いた事があります。(興味が非常にあるので、何か情報をお持ちでしたら、教えていただけるととてもありがたいです。)

しかし、タブは後付けされたりすることもあるので、実物を見ないと個人的には何とも言えません。ちなみに、以前、某老舗超有名古着屋さんで販売したギャラ入り557XXでタブが不均等Vのものを見ました。フラップ部のタブ付近のステッチがよく見ると他の箇所と微妙に違っていました。絶対とは言いませんが、写真で見る限り、タブは後で付け直されたものだと思いました。これはその古着屋さんが行ったのではなく、恐らく過去に行われたものだったと思います。

60年代以前の501等のジーンズの場合、タブが損傷しているものも少なくありません。補修等のため後で付け直した事もあったと想像しています。

ブランクタブの割合はリーバイスによると約10%とのことです。確かに、現行だと比較的最近(80年代以降)の製品を見た感じでもそれ位の比率だと思います。自分のこれまで見てきた感じで言うと、この割合は70年代頃はそれより少なく、数%から5%程度ではなかったかと思います。

私もブランクタブは好きです。80年代以降の製品で、このタブが付いていると得した気分になります。ジャケットの70505でこのタブが付いていると、Big-Eかどうかの見分けが付けられないのであまり嬉しくないです。生地を見れば年代は推測できますが、確実な事は言えなくなります。70505でもブランクタブが付いているものは、71年以降ぽい感じがするので、このことからも正式登場は70年代と考えます。

タブが登場してから75周年となった2011年に、リーバイスのヒストリアンのLynn Downeyさんが投稿したブログ記事のアドレスを以下にご参考までに添付します。
http://www.levistrauss.com/blogs/tab-your-um-pocket-its-75

この記事を元に私が運営するブログの方に最近投稿した記事もご参考までに添付します。
http://www.longhorn-imports.com/history-of-redtab/

”脇割り、黒カン、インシームシングルの1981年頃の501でブランクタブ”は希少性はかなり高いと思います。サイズ的にも売りやすい・人気の高いサイズですし、価格的には妥当な範囲の上の方だと思います。

黒カン・インシームシングルは通好みの501だと思います。黒カンや赤耳前期・後期のデッドストックは66よりも少ないです。サイズがジャストであれば、買った方が良い様な気がします。サイズが少し違うのであれば、じっくりと待って探してみる方が良いかもしれません。

将来の相場の動向はだれも予想できませんが、参考までに意見を書くと、赤耳については下がる可能性は低く、上がる可能性は高いと思います。理由は66後期との価格差がありすぎること、現在の市場価格自体(3万円台以上)が安すぎる気がするからです。内容的には66後期とは変わらず、現存数は少ない、ヴィンテージのデッドは高いので躊躇してしまうが、赤耳だったらデッドからの穿き込みも躊躇せずに楽しめる。等の理由が考えられます。黒カンは脇割りですが、それ以外は赤耳と一緒です。そこをどう考えるかだと思います。ロールアップして穿いたりするのであれば、耳付きの方が良い感じはしますが、そうでなければあまり変わりません。”耳のアタリにこだわる”場合も、耳付きの方が良いですが、脇割りでもアウトシームのアタリはできるので、あえて脇割りでアタリを楽しむと言うのも通です。

ヴィンテージやオールドのデッドストックは出会いの妙があります。これ以上自分好みのものはない!!と思って買った後に、それをさらに上回るものに出会ったりしたりする場合もあります。でも、そんなことがあっても、「(その前に買ったものを)買わなければ良かった」と後悔した事は、自分の場合はありません。

(追記)misamisa05262000さん、

いつもお世話になっております。60年代初頭のZXX(501でしょうか、それとも、551, 503?)でブランクタブ付きをお持ちなんですね!しかもオリジナルで間違いないとの事、とても貴重なお話、すごく興味があります。60年代初頭のブランクタブ、どんなデザインなのでしょうか?そのタブはnsawc_nfwsさんのご添付されている写真の様な®が入っているのでしょうか?いつか機会があれば拝見したいです!

misamisaさんからのご情報を踏まえると、現時点で以下の様な見解となります。

ブランクタブは、nsawc_nfwsさんのご質問でお書きになられていた通り、501XX期(少なくとも60年代初頭)から稀に存在していた。60年代のブランクタブは非常に稀であった。70年代の製品ではかなり頻繁に見られる様になり(数%から5%位)、80年代以降は10%程度と思われる。リーバイス社のコメントでも10%とありこれは最近のブランクタブの比率である。

ブランクタブの理由は、上記の回答に書いたリーバイス社の見解が前提と考える。501XX期のブランクタブの理由についても同様の理由の可能性があるが、一方で、それ以外の理由がある可能性もあり得る。さらなる調査が必要だと思われる。

(追記2)misamisaさん、補足のご説明、ありがとうございます!!"LEVISの文字だけがない感じ"、雰囲気分かります。添付して頂いていてるブランクタブのRマークは結構大きいです。misamisaさんのお持ちのブランクタブは通常のネーム入りタグと同じ大きさ位のRマークなのではと推測しています。

501ZXXですか。ちなみに刻印は無刻印、または、ドット刻印のタイプでしょうか?興味は深まるばかりです。

これまでに非常に数多くのヴィンテージを見てこられたmisamisaさんですらお持ちのもの以外見たことがないのであれば、希少性はほんとうに 物凄く高いですね!!

初期のタブでも退色して真っ白になる白タブ等もあり、タブも色々と謎めいたところがあって面白いところです。

質問した人からのコメント

2013/9/15 16:54:15

降参 ご回答、ありがとうございました。
他の回答してくださった方もありがとうございました。
非常に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

編集あり2013/9/1313:28:18

横入り参加させて頂きます。

vintage_levis_fan様の回答内のXXでのブランクタブを
見たことがないという点について、小生60年代初頭
のブランクタブZXXを所有しております。後付け等一切
なく、オリジナルです。

これ以外でのXXでブランクタブを見たことはありません
が、1つの参考意見として。

補足

501ZXXになります。画像が直ぐ添付出来る環境下
でないため、文章にての説明になります。

質問者様が添付した画像の物とはちょっと違い、R
マークの位置が違います。タブの下の方にあるのは変
わりありませんが、タブ外側の方にあります。
*LEVISの文字だけがない感じ

それをブランクタグと言うべきかどうかは判りませんが、
LEVISのみ刺繍を外したものではありません。

今から約20年前に某有名ショップにて購入したのです
が、当時ショップスタッフもRマークのみのタブは、XXでは大
変珍しいと言っていた記憶があります。私はそこに魅
かれたわけではないのですが(笑)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる