ここから本文です

携帯電話利用料の請求についてどうしても納得できず、問い合わせたところ、明細(...

yut********さん

2007/4/1612:12:54

携帯電話利用料の請求についてどうしても納得できず、問い合わせたところ、明細(有料)を取りよせるように言われました。
仕方なく取り寄せ確認したところ、迷惑メールを全て閲覧せずに削除しているにも関わらず、

すべて読み出し料が請求されていることが判明しました。
月額にして数千円かかっておりどうしても納得できないので店頭で
相談したところ、店頭では請求に関しての話はできないので電話で問い合わすようにいわれました。
なかなか通じないので困ってます。
店員さんには、読み出していないことを証明できないので
あきらめて解約しないといけないかもしれないと言われました。
けど、使っていないものを払ったのに返金もされず解約するのは
納得できません。

今までにこのような不当請求をされた経験のあるかた、
その後の対応はどうでしたか?
どのように使ってないことを証明すればいいか、アドバイスお願いします。

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

m11********さん

編集あり2007/4/1614:16:57

メールの受信方法は、『手動受信』にされていますか?
『自動受信』だった場合は、受信したメールを開かずに削除していたとしても
全て読み込んだものが受信ボックスに来ているので、
自分が閲覧していなくても受信料はかかっています。

『手動受信』ならば、決まった文字数だけが一旦受信され、それが無料です。
その後の「続きを読む」を選択することで全文受信され、受信料が発生します。

yuttomamaさんは『手動受信に設定していた』のであれば
『手動受信』にしていたにも関わらず、
全文受信していないのに、受信したということになってしまっていた。
もしくは、『手動受信』なのに勝手に全文受信されてしまっていて、
自分は全文受信されているとは思わないから気づかなかった。
というような事をおっしゃっているのでしょうか?

前者だったら、なかなか繋がらないとしてもどうにか客センとお話をしたほうがいいかと。
万が一にもそのような事があるのならば、大変な問題になるはずです。

後者なら携帯の不具合ということが分かりそうですが・・・。
受信設定が『手動受信』なのを確認した上で、全文受信が必要なメールを携帯に送信し、
(自分の携帯で自分宛に送ればいいです)それが勝手に全文受信されていれば
携帯の不具合だということになるかもしれません。

質問した人からのコメント

2007/4/19 21:25:12

すごく悩んでいたのでいたので皆さんの意見参考になりました。
ありがとうございます。
携帯が4年以上前の機種でパケットどうのこうのはわからないのですが、
一応お店で聞いたところでは、自動でロングメールを受け取れる設定には
なっていないとのことでした。

来週帝王切開で出産予定なのでなかなか時間がとれそうにありませんが
やっぱりがんばってお客様センターにつながるまでかけてみます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2007/4/1723:19:42

不当請求ではないよ。
読み出し料について質問してみたらいいよ。

店じゃなくて携帯の会社に直接問い合わせてみたらいいよ。

http://pinlive.blog48.fc2.com/

shu********さん

2007/4/1700:21:01

皆さんも、おっしゃっていますが、メールというものは受信した時点でパケット代がかかっています。
受信したメールを一覧で確認して、「必要ない」と開かずに削除したところで
受信してしまったものは、どうにもなりません。

私もソフトバンクですが、MMSは本文が一定の量を超えている時や、添付ファイルがあるときなどは
メールの冒頭文とファイルがある旨が書かれているメールしか受信しません。
長い本文の続きや、添付ファイルは、自らがセンターへの問い合わせをして受信をします。
この作業をしなければ、最初に受け取ったメールのパケット代だけになります。

携帯の機能で、受信時に全てをダウンロードするように設定したり、続きは後から受信するようにしたりなど
設定ができると思いますので、説明書を読んでください。

それよりも、アドレスを変えて、迷惑メールが届かないようにするとか
受信拒否リストを作成して、最初から受信しないようにしてみてもいいかもしれません。

mis********さん

2007/4/1613:10:03

目当ての端末が安くなってから、ソフトバンクにうつろうと思って研究しているものです。
なので、まだユーザーではないので、回答に自信があるわけではないんですが・・・(ソフトバンクとは書いていらっしゃいませんが、項目がソフトバンクなので多分そうですよね)

ソフトバンクのHPのたしかホワイトプランの説明のところに
「機種により、S!メール(MMS)を自動で全文受信するよう初期設定されているものがあります」という一文が載っています。
ひょっとしたら、使っていらっしゃる携帯は、全文受信するよう設定されている機種で、その設定を変えていらっしゃらないのではないですか?
タイトルだけみて削除していらっしゃるつもりでも、もともと全文受信されているとしたら、料金はかかってきますよね。
全然ちがっていたらすみません。でもだまされたと思って、一度設定のところをチェックしてみられてはいかがでしょうか・・

seg********さん

2007/4/1613:00:54

納得が行かないのもわかりますが
「携帯にメールが着信した」時点で料金が発生します。

なぜ迷惑メールの登録をしなかったのですか?
最初に登録していれば初回のメール分だけで済みます。

なぜそんなに大量のスパムが来るようになったのですか?
余計なところにメールを登録しなければ来ないはずです。

今回はどう見ても【不当請求】ではありません
勉強の代金だと思ってあきらめて払いましょう。

kou********さん

編集あり2007/4/1612:37:56

たぶん携帯会社は 間違ってはいないと思います。ゴメンネ。

>迷惑メールを全て閲覧せずに・・・・

観閲はしてないけれど あなたの携帯には運んできている為に
パケット量が かかっていると思われます。 そういう設定ないですか?

お持ちのメーカーは どちらでしょうか?
auに限って言えば 受信の設定で 最初は(送信先と件名だけ)など出来ます。
即ち 本文は取りに行かない限り 本文の受信パケット量は掛かりません。
初期値は 本文を含んで受信する だと思います。

ドコモの友人達の返事は 一言でも必ず 返信機能使って(Re・・)本文に入れてくるので
いちいち再受信しなければならないので これが面倒くさい。 一言なら件名に入れてって感じ。
ドコモって そうなのかな。 受信部分がチョイスの設定出来ないのかな?
まさかね・・・。 

ソフトバンクは わかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる