ここから本文です

詠進歌の詠進の仕方について…… 来年の歌会始に詠進しようと思っています。

kit********さん

2013/9/1205:52:23

詠進歌の詠進の仕方について……

来年の歌会始に詠進しようと思っています。

応募した事のある方にお聞きしたく思います。

こちらは、毛筆で応募するようにと書いてあるんですが、
やはり筆ペンをつかうのではなく、筆と墨を使い、本当の毛筆で書くべきでしょうか?

歌は読めたのですが、
家に書道具がなく、筆ペンならばあるのですが、
かといって、常識で考えて、
「普通は、毛筆って言えば、ちゃんと筆と墨をつかって書くよねぇ……」と思いまして。

ここ数年、ずっと詠進したいと思いつつ、
書道具がなく、毛筆で書かねばならないこと……
がひっかかったり、タイミングを損ねてしまったりして、出来ませんでした。

が、今年は、是非とも応募したくて……。

知恵袋にて、詠進歌についての質問をみてみると、
一般人が一回で選歌される事はないとみて、
(自分も詩を書くのが好きとはいえ、一般人ですので)愕然としておりますが、
それでも、ぜひ詠進したく思って、
もし、筆と墨を使って書かなければならないのであれば、
書道具を購入しないといけないため、

アドバイスいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
5,906
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2013/9/1209:40:46

お住まいのちかくに、「百円ショップ」はありませんか?
最近の百円ショップには、「これが、百円??」(税込みで105円)というのがたくさんあります。
私は家の近くに百円ショップがあるので、封筒とかノートを買いに行っております。(ついでに台所用品など、余計なものまで買ってしまっていますが・・・)

「書道のコーナー」を覗いてみると、
半紙はもちろん、硯、文鎮、下敷き、小筆、大筆・・・
色紙(しきし)・短冊まであります。
墨は固形墨・液墨もああります。

百円といっても、あなどるなかれ。なかなか立派なものです。
私も最初は、百円ショップのもので練習しました。

ただし、専門家がこだわって使うような素晴らしい材質のものはありません。
それを買うときは、専門の書道店で買わなくてはなりません。
それは書道が、そうとううまくなってから揃えたらいいと思います。

または、小学生の初心者の子どもたちが使うような「お習字セット」の中にも、硯、文鎮、下敷き、小筆、大筆など入っています。
それでしたら、普段使わないときもバッグも付いていますから、片付けておくことができます。

もし小筆で書かれるのでしたら、練習のため何本も用意しておかなくてはなりません。
小筆は毛先が柔らかいので、磨り減ってくると綺麗な線が書けません。
安価なのや、ちょっと高級なのやいろいろ試してみられたらいいですね。

ちなみに私は歌会始には応募したことがありません。
たぶん美しい毛筆の流れで書かれてあるのでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/9/12 17:09:00

驚く 100円ショップ・・・!なるほど、無理して何千円もする書道具を買わずとも、その手がありますね。趣味で書道をされてる方なのでしょうか?少し質問の趣旨とはずれていますが、毛筆で応募できないかと悩む自分に、適切なアドバイスを頂いたのでBAを。有難うございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる