ここから本文です

インプラントって多くの歯医者でやっていますが、それほど難しくない技術なんです...

koz********さん

2013/9/1208:55:52

インプラントって多くの歯医者でやっていますが、それほど難しくない技術なんですか?

手術が必要だと聞きましたが、それほど難しくないから多くの医者でやっているのでしょうか?

閲覧数:
354
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2013/9/1214:17:13

ケースバイケースです。

顎の骨が丈夫で分厚い場合は簡単ですが、薄いと顎の骨が割れる恐れがあります。

それと歯ぎしりをする人には不向きです。

自分の歯は歯根膜と言うショックアブソーバーの機能を果たす物があります。
インプラントには無いです。

地面に打った杭を揺らすとどうなるか?お分かりでしょう。


それと何より患者さん自身がデンタルケアの意識の高い人で無いと難しいと思います。

インプラントや虫歯治療等は悪化を停止させる為の治療です。

傷口の様に再生しませんから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emu********さん

2013/9/1212:58:09

難しい技術かどうかは,歯科医の経験と器用さによります。抜歯にしても経験の浅い若い歯科医は,親不知の抜歯にはてこずる場合が多いようです。

なぜインプラントをやるかは,儲かるからと言うのが一番の理由でしょう。

coo********さん

2013/9/1210:21:59

>インプラントって多くの歯医者でやっていますが、

それは主観では?


>それほど難しくない技術なんですか?

それは主観でしょう。


>それほど難しくないから多くの医者でやっているのでしょうか?

インプラント自体は免許制でも許可制でもありませんから必要と感じる医師はする、それだけです。

don********さん

2013/9/1210:11:22

一般歯科ではやらないほうがいいですよ。

インプラントセンターなら安心です。

歯科医師免許があれば誰でもインプラント打てることになっています。2、3回の講義や実習を受ければ次の日から患者さんに実施できます。
つまり経験浅い歯科医師が自費の高額治療費目当てでインプラントやっている歯科もたくさんあるということです。

3DレントゲンやCTがない普通のレントゲンしかないのに、インプラントやっちゃう歯科は腐るほどありますよ。

患者さん側はなにもわからないですからね…

mus********さん

2013/9/1209:54:46

≫それほど難しくない技術なんですか
症例によります

≫それほど難しくないから多くの医者でやっているのでしょうか?
症例によります