ここから本文です

CB、特小、デジ簡で等の、フリーライセンスで、アマチュア無線もどきの交信をし...

pow********さん

2013/9/1209:48:08

CB、特小、デジ簡で等の、フリーライセンスで、アマチュア無線もどきの交信をしている連中は、ガキが多いのはなぜですか?

CB、特小、デジ簡で等の、フリーライセンスで、アマチュア無線もどきの交信をしている連中は、

・ガキ
・アマチュアの上級免許が取れない
・CWができない
・HF無線機が買えない

というような、ガキの延長のような人が多いと思います。
いい年こいて、ガキのころのCB無線に固執している。
制限の中で楽しむのが醍醐味と自己弁護するけれど、
アマチュアの14MHzでQRPでDXしてもいいんですよ。

でも、アマチュアははるかに大変。

上級免許、CW習得、HFポータブルリグの自作、さらに、ブロックダイアグラムを書いてTSSで保証認定、
同時に、自宅でもやりたいでしょうから、持ち家所有、アンテナタワー建設、
モービルもやるなら、HFアンテナのアースを取るだけで、それなりに電磁気学の基礎ぐらい理解していないと無理

そういうハードルに挑戦できないレベルが低い人ばかりが、フリーライセンスラジオに集まります。
フリーライセンスばかりやっていると、低次元な「無線ごっこ」 糸電話で遊んでいるガキのような
レベルで終わってしまいますよ

向上心があるなら、
ちゃんとアマチュアとしてまっとうな勉強をこつこつして、上級免許を取ることをおすすめします。

フリーライセンスラジオやっている人で、1アマ、DXCCとかそういう人は皆無ですね
一生、子供のトランシーバーごっこから抜け出せない人が集まっているような気がします。

デジ簡だって、1/2λ電圧給電ホイップがどうやって50オームのインピーダンスの無線機から給電できるか、
とても奥が深い話ですよ。
勉強しないさいよ。

それに、デジ簡は、本来、レジャーや業務で連絡用に使うものであって、
アマチュアごっこのための無線ではないですよ

こういう行為は迷惑なのでやめてください。

ちゃんと免許をとって、FT1DやID-31あたりを買いなさい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk0********さん

2013/9/1217:50:40

それで質問は?

言わんとする事は共感できる部分も多いが、他を見下して優越感に浸るのは、人間性に問題ありですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2013/9/1315:14:36

合法でマナーを守ってやっている分には、いいんじゃないですか?
CB無線でもデジタル簡易無線、アマチュア無線でも。

それより、車検に通ったのか、酒の代わりにミリンを飲んだのか?
そちらが気になりますが・・・・・。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=po...

車検の件は、マジメに回答するんじゃなかった・・・・・。

samehada123さん

2013/9/1221:38:00

人によって趣味が違うでしょ。市民ラジオも昔は報告してからコールサインを貰っていたということを中学生でも調べて、知ってますよ まずは調べてから書き込んでください。あと、質問がwwwww無いだと!?wwwwwwww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる