ここから本文です

犬にとっての幸せとは何でしょうか。 うちの犬は幸せなのかどうかわかりません。 ...

knb********さん

2013/9/1213:04:01

犬にとっての幸せとは何でしょうか。
うちの犬は幸せなのかどうかわかりません。

もちろん餌も朝晩に与えていますし
いたずらもします。
家族が帰宅すると全身で喜びます。

でも昼間は暇そうに遠くを眺めた

り寝てばっかりで。

今六ヶ月の子犬ですが幸せなのでしょうか。
何をしてあげたら幸せなのでしょうか。

私は今年いつでも家にいますが
来年からはこの子はお留守番犬になるのです。
いきなりのことでショックを受けてしまうのでしょうか。

補足留守番は朝8時~夕方5時くらいまでです。
あと、人もうんこするし、あなたも
うんこ製造機です。

飼い主,お留守番,natsuokalove,誰か,いたずら,犬,お留守番犬

閲覧数:
45,639
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/9/1507:36:47

natsuokaloveさんみたいな考えの方は気持ちが貧しいので無視しましょう。
無駄に生まれた命だと発言する人間こそ心の貧しい無駄な存在です。
犬嫌いは仕方ないとしても。

さて、本筋ですが
子犬はよく寝ますよ。
いえ、犬自体がよく寝る生き物だそうです。
ですので寝ることがつまらないから、ではないです。
また、今後の留守番の時間は長いとは思います。そこは気になります。
我が家では勤務の時間帯で必ず誰かが今はいます。
今後、勤務体系が変わればまた別ですが。

どこで出会われたかは分かりませんが、何かの縁で貴女のもとに来たのでしょうから、大切にしてあげてください。
寂しさも嬉しさも感じ取れる生き物です。
痛みもかんじます。
この人のそばにいれば安心だと思えればその子は幸せなはずです。
表情で感情を表します。うちの子は耳でも感情を表します。

飼い主が幸せで、その子を大事に思うなら、その子は幸せだと思います。
それが人間のエゴであっても、その子は貴女なしでは生きていけないのです。
そう思えば可能な限りその子の今の幸せが見えるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/9/15 12:53:42

ありがとうございました。
大切にしたいと思います。

「犬の幸せ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2013/9/1506:41:44

貴方はわんちゃんと居て幸せですか?
帰宅時には全身で喜びを表す。
ご飯中でも名前を呼べば尻尾をふって来てくれる。
貴方が犬と居て幸せな気分でいれば犬も幸せなのではないですか?
人間の最高の伴侶とされた犬です。

何かしてあげたいと気持ちがあるのでしたら毎日きちんと帰って遊んであげて下さい。
気持ちは伝わりますよ。
相手も生きているのですから…

2013/9/1412:07:06

人に飼われてる動物の幸せですか?

さあ、なんだろね?

あんたの幸せの為にペット飼ってるんですよね?

犬畜生の幸せなんて考えなくていいんじゃね?

イブさん

2013/9/1317:56:29

1私の寿命は、10年。長ければ15年。
何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。
私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。

2あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで
少し時間をください。

3私を信頼して下さい......それが何より嬉しいのです。


4私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど
私には....あなたしかいないのです。


5時には私に話しかけて下さい。
たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、
あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、分かるのです。

6私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。
あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。




7言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に
そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。
ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか
太陽が照りつけている中に、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか
老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。


8私が年老いても、どうか世話をして下さい。
私達はお互いに、同じように歳をとるのです。


9最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか
そんなこと、言わないでほしい。
あなたがそばにいてくれるなら、
私は、どんなことも安らかに受け入れます。

10そして、どうぞ忘れないで。
私がいつまでも
あなたを愛していることを。


作者不詳

hap********さん

2013/9/1315:59:03

犬の幸せが 何なのかは わかりませんが、
犬が 喜んでいるのを 見ると、自分が 幸せな気持ちに なります

お留守番が 良いとか 悪いのかも わかりませんが、
自然界でも 親が 狩猟にでかける時には 子供たちは お留守番してると 考えてみれば、それも自然な事かもしれませんね。

mat********さん

2013/9/1313:14:29

暇な時間はどうしてもできてしまうし、常に忙しいというのも犬に負担な気がします。

ただ、遊びは重要ですね。
たくさんコマンドを教えて、ご褒美を与えると、犬はイキイキしますよ。
トイプーは特に知能も高いですし、30個はコマンド覚えられると思います。
犬にとっては『命令と服従』ではなく、遊びになるんですよ。

ペットボトルの中にオヤツを入れて、なかなか取れないように工夫してみるのなんかも良いです。


しかし、来年から長時間のお留守番ということですから、
今のうちからしっかりケージトレーニングを積んで、ストレスのないようにしてあげて欲しいですね。

1時間くらいのお留守番から始めて、人とベッタリしない時間を徐々に作っていきましょう。

ベッタリだった子をいきなり一人にすると、様々な問題が起こって、
人も犬も幸せではなくなってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる