ここから本文です

出雲市駅について どうして出雲駅ではなく、出雲市駅なんですか?? ー市駅とい...

chi********さん

2013/9/1216:44:15

出雲市駅について
どうして出雲駅ではなく、出雲市駅なんですか??
ー市駅というのは一般的なのでしょうか?

ずっと気にっていました、ご回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

魚足さん

編集あり2013/9/1220:26:11

明治45年6月、大社線(出雲今市駅~大社駅)が開業。
出雲今市駅の駅名は所在地の簸川郡今市町から。山陰本線からの出雲大社(大社線)への乗り換え口の意味で地名の「今市」に「出雲」を冠した。
昭和32年4月、簸川郡今市町から出雲市今市町への地名変更に伴い「出雲市駅」に改称。
「出雲駅」としなかったのは出雲大社への最寄駅と誤解されないように。当時の最寄駅は「大社駅」。

余談
近くに出雲神西駅(開業時は神西駅)があります。大社線の廃止に伴い出雲大社のJR最寄駅である大社駅が廃止され、出雲大社の名を冠するJRの駅が無くなったことから、1993年に観光振興を目的として駅名を「出雲大社口」に改称しました。しかし改名直後から、利用者(特に観光客)が出雲大社の最寄駅と勘違いして降車するケースが続発したため駅名を再び「出雲神西」に戻しました。

参考
JR 4606駅中、行政区分の“市”を付けた駅は次の13駅です。
JR東海:山梨市駅・伊那市駅・土岐市駅・伊勢市駅・熊野市駅
JR西日本:西脇市駅・出雲市駅・大田市駅・長門市駅・堺市駅・和歌山市
JR四国:伊予市
JR九州:日向市

質問した人からのコメント

2013/9/13 09:34:25

みなさん、ありがとうございます。
なるほど、そのような背景があったんですね。疑問解決しました。この度はありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gka********さん

2013/9/1217:55:52

もし出雲という駅名にしたとしましょう。出雲市駅周辺も「出雲」地方の一部ですから命名そのものに間違いがあるとはいえません。しかし、普通は大きな地方名のみで駅名にしたら、その地方の中心地を思い浮かべる人がほとんどです。
しかし、出雲地方の中心地は松江です。
つまり、出雲という駅名にしてしまうと松江周辺にある駅と誤解されやすくなります。
だから、出雲市という駅名にしたのです。そうすると、「出雲市」のどこかにある駅になりますから、誤解はされません。

一般に旧国名を市の名前にしたときその旧国の中心地ではないことが多いのです。
ですので、旧国名を市名にした市を駅名にするには上述のような誤解を避けるために、市まで含めた駅名にすることが多いです。
(仮に旧国の中心地の市であっても、どこにあるかわかりにくいので市つきの駅にすることがある)
それ以外の場合は、市を除いた駅名にした方がわかりやすいので、多くの駅名には「市」が含まれません。
山梨市、長門市、伊勢市などがこういった理由だと思われます。

別の理由で「市」が付くのは以下の理由があるようです。
・同じ市内にある他社の駅との区別(通常は「○○市」の方が中心地、繁華街であることが多い):和歌山市、松山市、高槻市など
・市を除くと地名とわかりにくい:和光市など
・特に区別する理由は見当たらないが、その会社の方針あるいは地元の意向でつけたとしか考えられない:寝屋川市など

myg********さん

2013/9/1216:53:35

出雲は律令制の出雲国から由来しており、松江市を含む一帯を指します。たぶん出雲市駅という名前に決まった時に、その市名を売り出したいという願望が関係者にあったのでしょう。

xx市という駅名は結構ありますが、全体的にみればたぶん少ないでしょう。和光市(埼玉県)、山梨市(山梨県)、松山市(愛媛県)などがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる