ここから本文です

「ウルトラマン」が「最も派生テレビシリーズが作られたテレビ番組」としてギネス...

tenmei16さん

2013/9/1310:26:57

「ウルトラマン」が「最も派生テレビシリーズが作られたテレビ番組」としてギネス認定されたそうですが

「スーパー戦隊」シリーズのほうが多くありませんか?

補足回答ありがとうございます。

ギネスの認定基準としては
①記録達成が証明されること
②記録が数量化できること
③今後記録が破られる可能性があること
が最低基準らしいのですが、②③は問題なしとして
「スーパー戦隊」シリーズのほうが数が多いとしたら①の「記録達成が証明」されていないのでは?
ということです。
単にギネスワールドレコーズの記録管理部の調査が甘かったということでしょうか?

閲覧数:
700
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/9/1312:41:18

いや、それは愚問ですね。

確かに総作品数では戦隊の方が多いですが、ここでは“派生作品”、つまり「一定の作品プロット」を受け継いでいる作品数が重要なのです。


今回認定された27の円谷作品は、「ウルトラマンの一種が主人公になり、怪獣も登場する」あるいは「前作などで登場した怪獣・人物が別作品でも登場」という点で、一定のプロットを受け継いでいる―つまり派生していると言えます。



それに比べて戦隊シリーズはどうでしょうか?

・5人組で戦う→2013年現在、初期メンバーが5人でない戦隊が6つもある

・巨大ロボットで戦う→巨大ロボットで戦い始めたのは『バトルフィーバーJ』から

・一定の世界観を共有しているか?→世界観が一緒だと言えるのは、ヘドリアン女王が登場した『デンジマン』と『サンバルカン』くらい(VSシリーズなどは映画あるいはOVの単発作品なので、集計には含めない。これは先の円谷作品も同じ)


という感じで、派生作品と言えるかは微妙なんですよね。

なので、スーパー戦隊シリーズは選考から漏れてしまったのだと考えられます。




まあ今回の円谷作品の認定はギネス側からの提案らしいですし、第一スーパー戦隊シリーズはギネスに申請していないので、いざ申請してみたらどうなるかは分かりませんが。





※補足※
ネット上で興味深い意見を見つけました。

『ウルトラマン』という名称が商標登録されたのは、1960年代。

つまり、これ以降の「一定の作品プロットを受け継いでいる作品」は、法的にも『ウルトラマン』の派生作品と言えます。


それに比べて『戦隊』が商標登録されたのは、1988年。

法的に『戦隊』の名称が認められて以降の作品数は、現在24作品。

つまり、商標登録という法的根拠に基づけば、戦隊シリーズは今回認定された円谷作品よりも作品数が少ないということになるんですね。

質問した人からのコメント

2013/9/13 12:49:12

成功 なるほど「派生作品」かどうかが問題ですか。
「ゴーカイジャー」で一連で繋がってるように思えないこともないですが
後付け&パラレルの可能性もあってちょっと微妙ですしね。
ウルトラマンもM78星雲の光の国系と地球産光の巨人系では世界観を共有しないのではという気もしますが…
別に「ウルトラマン」の記録にケチをつけるつもりはないので不快に思われた方はご容赦ください。
回答いただいた皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/9/1312:00:56

派生と言うのが問題です。つまりウルトラマン◯◯◯って事みたいです。
戦隊シリーズは戦隊って共通点はありますがタイトルはバラバラですしスーパー戦隊シリーズと表示されるようになったのはタイムレンジャーからですからね。
ただ戦隊もギネスに登録しればウルトラマンを抜くんじないですか?
ウルトラマンは27作品、スーパー戦隊は37作品ですから明らかにスーパー戦隊のが多いですしパワーレンジャーも入れたらもっとですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

makasoul42さん

2013/9/1311:52:31

「ウルトラマン」シリーズは「最も派生テレビシリーズが作られたテレビ番組」です。
「スーパー戦隊シリーズ」の場合は「最もシリーズ(継続年数)が続いたテレビ番組」なので、「ロングランTVドラマシリーズ」記録なら登録されるかもしれません。

2013/9/1310:54:47

確かにそうだけどこれは申請したもん勝ち。


1966~67年に放送された特撮テレビ番組「ウルトラマン」が、「最も派生テレビシリーズが作られたテレビ番組」としてギネス世界記録に認定され、12日、都内で認定証授与式が行われた。

「ウルトラセブン」「ウルトラマンタロウ」など27番組が認定され、認定証を受け取った初代ウルトラマンはガッツポーズで「シュワッチ!」と喜び爆発。最新シリーズ「ウルトラマンギンガ」に主演する俳優・根岸拓哉(17)も「歴史的なセレモニーに立ち会えた」と感激した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130913-00000003-dal-ent

homosapiemsuさん

2013/9/1310:28:50

戦隊シリーズはウルトラマンから派生した作品です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。