ここから本文です

家庭用ファクスのファクス受信と記録紙への印刷。

kaw********さん

2013/9/1323:31:31

家庭用ファクスのファクス受信と記録紙への印刷。

家庭用ファクスのファクス受信と記録紙への印刷は同時に行われるのですか?それとも先にファクス受信してから、記録紙に印刷されるのですか?

補足自宅にあるファクスは家庭用ファクスで記録紙は普通紙です。家庭用ファクスの記録紙の大きさはA4サイズと決められているのではないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2013/9/1401:34:34

メモリーに受信してから印刷するタイプもあるけど、ほとんど同時印刷

質問した人からのコメント

2013/9/15 19:36:54

降参 回答者のみなさん、回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

編集あり2013/9/1501:31:32

基本的には受信側がロール紙の場合は受信しながら印刷していきます。定型サイズの記録紙(A3・B4・A4・B5等)の場合は原稿1枚分を受信したら印刷開始となります

ただしロール紙使用で通信エラーが起こった場合(画像の通信途中でエラー発生)の紙が無駄になるということで原稿1枚分を受信したら印刷するという設定にすることや最初からこの設定になっている機器もあります

最近のFAXは通信スピードが速いのでロール紙の場合でも原稿1枚だと通信終了してから印刷されているようにみえるかもしれません

補足より
最初にインクシートタイプのカット判があった事を忘れていたのをお詫びします

それを踏まえて最初にいっておきますが、家庭用FAXがカット紙とは決められていません。そもそもFAXの機種は業界内では主に感熱紙か普通紙か、それと送受信サイズで分類されいます。ただ一般ユーザーにわかりやすくする為に家庭用と言ってA4サイズ受信として売っているだけで、その分類分けは販売時でのものです。車の分類分けと同じような感じです

FAXはそもそもロール紙の感熱タイプから一般企業で普及してから、ロール紙のパーソナル用(安価のもの)も販売されました。普通紙も最初は企業からで高価なものでした(トナー方式のFAX)ただここ最近の記憶メモリー部品が安くなったことや一般ユーザーへのプリンター普及にともなってパーソナル用FAXもカット紙でも良いのではと考えられた為(安価に製品を作れるようになった等)カット判の普通紙FAXも出てきたのです

トナー方式の普通紙FAXは今でも高価なのでパーソナル用としての位置づけでは販売されていないと思います

貴方のFAXは普通紙のインクタイプ(インクシートも含む)なのですね。それならロール紙と同じように受信しながら印刷動作をします。しかし前にも説明した通りメーカー機種によっては通信エラー(回線断・回線ノイズ)がおこる場合を想定して1枚受信が完全に終わってから印刷する機種もあります

貴方のご使用の設定が初期設定のままで完璧に知りたいのならメーカーのサポートに問い合わせてください。機種の違いや設定変更などがあれば変更した人またはサービス担当の人にしか完璧な答えは出せません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる