ここから本文です

裕福じゃない人はお金を借りちゃいけないんですか? 別件で質問したところ、甘...

rur********さん

2013/9/1323:54:40

裕福じゃない人はお金を借りちゃいけないんですか?

別件で質問したところ、甘いと言う意見を言われたので質問します。
私は、3月に急病で倒れました。
ちなみに、20歳です。若者がなりや

すいと言う難病を去年…より前かな。
あたりから患ってて何度も短期間ですが、入院を繰り返して、今回が一番長期でした。
色んな人に迷惑をかけましたが、仕事復帰もして今月からちゃんと元気に働いています。
でも、またいつ発症して具合が悪くなるかわからない病気です。
今回だって、手術までしました。
なので食事も色々気を使ってます。

ただ今回どうしても生活費が足りなくなり、私自身カードを一件借りて居るのですが、一ヶ月遅れて入金をしています。
それでも、前回二回分払って使えるようになると窓口で聞いたのですが、使えなくて、しょうがないかと思い使えなくても借りたお金は返そうと思い、今月どうにか乗り切ろうとしたのですが、生活費が間に合わなくて今に至ります。
入院の間は給料は出ませんので、とりあえず定期だけ買って会社に行っている状態です。

で、質問と言うのは、「支払いを一ヶ月遅れてるだけで」とそれを書いて読んだ相手に甘いと言われたことと、病気になる人はそれなりの蓄えをもっているからカードを借りても返済するアテがあると言われた事です。
私も滞ってブラックリストに載るのが恐くてなるべく親になんとか、頼んでましたが、どうしても一ヶ月だけ遅れてしまいました。

お金がないと言ってますが、
別で借りる物は返すアテがないわけではありません、何十万も借りたいわけじゃなく生活費に3万程度借りたいだけなんです。
が、そう思って書いたのが仇となったのかそう言われて、私は正直腹が立ちました。
元々裕福な家でもありません、下に兄弟が3人(高校生2人に中学生1人)いて父子家庭でやってきています。
それが急に去年から私が病気になってしまって家計も苦しくなって、余分なお金など無いんです。
それが病気の人は〜とか甘いとかかれて、私は″裕福じゃない人はお金を借りちゃいけないのか?″と感じました。
返すアテは私が会社を休んでいた分を傷病手当金を今申請中で入りますし、給料も入ります。
そうしたら、一括ででも借りてる額を返そうと思ったんです。
それではだめなんですか?
甘いんですか?
それでもカードは怖いからと思って限度額を少なくと思っても私の考えは間違ってますか?

別会社で借りてるお金は16万です。

補足生命保険など言われても後の祭りじゃないですか、それに病気の事はお金がかかってないの病気はプラスマイナスゼロだと思います。
固定電話など家に置いていないから携帯を使ってますが、持ってなかったら仕事でも使えませんよ?
じゃあ、もう食料も買えなくて生きろと言いたいんでしょうか?
家計の事を考えて言ってるんです、遊ぶお金で欲しいと言ってるわけじゃないんです。
裕福じゃない奴は死ねと聞こえます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2013/9/1406:55:43

前回回答して、あなたに削除されたものです。
折角回答したのに、良く読んでないですね。
「支払いを一ヶ月…」は、その通りで発言自体信じられません!!
しかし、「病気になる人はそれなりの蓄えを持っているから…」
なんて、回答はしてませんよ。
「人間、いつ事故・怪我に合うかも知れません。
明日の無事は保証されていないのです。
大概の人は、1~2ヶ月入院・休職しても大丈夫な額を用意して
カードを使っています。リボ・分割なんて使いません。
リスク管理をした上で使わないと怖くて使えませんよ。」
以上が前回回答のコピーですが??
「持っておけ」って書いてるつもりで「持っている」とは
書いてないのですけどね…
20歳という年で、家族を支えて頑張っているのは
素晴らしいことです。尊敬に値します。
そうういう人に、貧乏人は死ねって回答は誰もしないですよ。
ただ、世間には世間の決まり・約束事があるってことです。
「ちゃんと支払って」とか「たった一ヶ月」なんて、言葉のアヤ
かも知れませんが、成人だったら、意味を噛みしめて言って欲しいですね。
もうひとつ、こういった掲示板を利用するならする上でも、ルールがある!!
自分の気に入らない回答は削除ですか??
それなら、質問なんかしなければいいのに、良く分からないですね??
他人に聞く以上、どんな回答があるか分からないですよ?
少なくとも、他人に聞く・お世話になったのなら、気に入らなくても
お礼を言う・するというのが大人の対応ではないですかね。
まだ、20歳とお若いのですから、無理もないかもしれないですけど…
今回の質問もあなたの気に入る回答が少なそうです。
また、削除ですかね
ruri1997826さん
ちなみに、銀行など大手の金融機関は担保・財産の無い
貧乏人は相手にしてくれません。
お金が有り余っている人には、どんどん使ってくださいって
言いますけど、貧乏人には絶対貸してくれないのが大手ですね。
資本主義だから仕方ないですけど…
ある程度の規模の会社なら、社員の福祉用に提携ローンの制度を
設けている会社も有るし、組合・労金(労働金庫)なら比較的簡単に
貸して貰えます。そこら辺りを調べたらどうですか??
いずれにしても、「たった一ヶ月」なんて厳禁ですよ!!

質問した人からのコメント

2013/9/14 07:03:39

すみませんでした、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkt********さん

2013/9/1406:29:03

裕福ではなく、療養にお金がかかる方、自分で働けない方などは、国や自治体などの制度で守っていただく必要がありますが、
そのような、あなたに適用できるような制度はあるのか、市役所などに聞いてみたことはありますか?

さて、国など公的機関でない企業やサービスは、お金を儲けるために存在しています。
ですから、クレジットや銀行ローンや生命保険などは、お金を払える人を相手にしております。
例えるならば、銀行はお金をある人にお金を貸します。お金の無い人にはお金を貸しません。変ですね。
生命保険の医療特約や医療保険は、健康な人が加入して、滅多に病気をしないことを前提に組み立てていて、
病気をしたらお金が払われますが、元々病気の人は加入できないようにできています。
病気なんだからかならず保険金を払わなくてはならないと分かっているという場合は、儲けることができずに損をするからです。
あるいは、元々の病気である部分に対しての請求は支払わずに、別の病気にかかった場合にのみ払う場合もあるかもしれません。
このように、民間のものはお金を儲けるために存在しているサービスがほとんどでありますので、このようなものは使えません。
そのような民間では、病気だから借金を返せないという理屈は通用しませんので、返すしかありません。

大きな借金などを作らずに、最低限生活や療養を受けられる程度の扶助を公から受けられる場合があります。
税金を国民から集めて所得を再分配(裕福なところから貧しいところへ)するのが国などの役目であります。国など公の機関に助けてもらう必要があります。
あなたを助けることができる制度があるかどうかを聞いてみる必要があります。
ただし、このような公的扶助は、デタラメにお金をばらまくことができないので、ハードルが高いことが想像できますが、まずは相談してみてください。

fujisanrokuさん

編集あり2013/9/1400:56:27

クレジットの意味がわかっただけでもいいじゃないですか。カード会社はあなたの都合は聞いてくれません。

どうしても契約が履行できなかったら、あなたの父親でも、あなたでも、知人や親せきや会社に頭を下げてでもお金を借りるべきです。繰り返せばどんどん条件が悪くなってゆくだけです。早く窮状を抜け出してください。

fjs********さん

2013/9/1400:45:06

甘い。
「支払いを一ヶ月遅れてるだけで」ではありません。
「たった3万すら約束通りに返さず踏み倒した輩」です。
そもそも考え方(クレジットカードの使い方)が間違ってます。

”クレジット”の意味分かってます?

pan********さん

編集あり2013/9/1400:23:49

はっきり言って甘いね
いつ病気になるかわからないから普段から備えて生命保険を複数契約しておけばよかった
共済なんて掛け金少額なんだから

社会人ならそれ位の意識は常識です

携帯なんてその次だね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる