ここから本文です

よく保育園や幼稚園の入り口辺りに、アンパンマンのキャラの絵や模型が使われてる...

oku********さん

2013/9/1401:34:44

よく保育園や幼稚園の入り口辺りに、アンパンマンのキャラの絵や模型が使われてるのを見かけますが、あれは著作権的に問題は無いのでしょうか?
ウチの近所の幼稚園では、アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、メロンパンナちゃんが使われてます。
幼稚園や保育園には特別に著作権フリーで使ってよい事になってるのでしょうか?

閲覧数:
3,915
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2013/9/1809:28:06

保育園での施設用品を扱ったことがあります。
著作権フリー、という話はあまり聞いたことがありません。

アンパンマンであれば、フレーベル館が幼児用具関係では大手だと思います。
http://www.froebel-kan.co.jp/

遊具などであれば、こうした公式の認可品を扱うところであれば、問題ないと思われます。

しかしながら、送迎バスの側面や園の外壁などにペイントする場合などは、キャラクターの版元への許可をとる必要があります。
許可をとらずにペイントをして、版元から確認書が送られてきたという話を意外と多く耳にします。

質問した人からのコメント

2013/9/20 14:33:29

驚く 詳しい回答をありがとうございました。その他の方の回答も参考になりました。幼稚園も園児の獲得競争が激しくて、キャラクターの人気を利用したり必死なんでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eim********さん

2013/9/1500:07:16

手作りでなければ、園向けのグッズで販売されているものです。

kot********さん

2013/9/1408:01:07

やなせさんは、そのような非営利の保育などの目的では許可なく使用してもいい、とおっしゃっているようです。

hae********さん

編集あり2013/9/1407:07:21

夢の無い話で恐縮ですが、それらは恐らく幼稚園・保育園向けに備品として販売されている業務用の商品(無論公認)だと思われます。

「アンパンマン 業務用」で検索かけたら、業務用ふりかけとか保育士さん用エプロンとか色々出て来ました。

yar********さん

2013/9/1401:46:02

著作権は権利をもってる人に判断が委ねられます。
アンパンマンだとやなせたかし先生がダメと言えばダメです。
撤去するように訴えることはできます。
しかし保育園に自由に使ってもらってアンパンマンもやなせたかし先生も嬉しいと思います。