ここから本文です

今日僕のいとこの結婚式があり、妻と一緒に出席。そこで妻がやらかしました。どう...

nao********さん

2013/9/1419:52:41

今日僕のいとこの結婚式があり、妻と一緒に出席。そこで妻がやらかしました。どうしたらいいでしょうか?

僕らはまだ新婚で入籍して4ヶ月です。
今日は僕のいとこ(女の子、24歳)の結婚式で、僕と一緒に妻も招待されたので、2人で行ってきました。
僕は32、妻は25です。

問題はこのいとこと妻です。
従妹と妻は今回が初対面ではなく、また別の従弟の結婚式が7月にあり、そこで会っているので、今回が2度目です。
僕らの結婚式は来年にする予定でまだです。

その1度目の別の従弟の結婚式の際、妻はほとんどの親せきと初対面で、挨拶をしていました。
でも、その従妹の態度はほとんど無視、妻が腕を骨折しながら結婚式出席していたので、周りは大丈夫?と声を掛けてくれてましたが、従妹は妻の骨折にも反応なし、妻が愛想良く挨拶しても「どうも」とぼそっと言うだけだったようです。
その割には僕には、○○兄ちゃん!などと嬉しそうに話しかけてくるので、妻は帰ってから気に病んでいました。

多分僕が言うのもなんですが、僕と従妹は仲が良かったので、嫉妬心みたいなものがあるんじゃないかと思います。
でも今日、その従妹の結婚式で、問題は起きました。

従妹が今日も妻を無視しました。
会食が終わってから、従妹夫婦が入り口に立って、それぞれ見送りをしてました。
帰る際に、妻が「おめでとうございます。すごく綺麗ですね」と声を従妹に掛けたのですが、全くの無視。
すぐに他の親せきと会話を始めました。

さすがにどうよと思って、文句を言おうと思ったのですが、結婚式だし大事になってもなと思い、別の機会にしようと思ったところ、妻がぶちぎれました。
立ち尽くしていた妻は従妹にずいっと近づいて、「何が気に入らないんですか。理由があるなら教えてもらえますか。どっちにしても私の事嫌いみたいですね。世間体があるから、○○(僕)の妻として呼んで頂いたみたいですけど、私は世間体気にしませんので、私たちの結婚式にはあなたは呼びません。みんなに理由を聞かれたらあなたに聞いて下さいと言いますね」と妻は一方的に喋り、そのままその場を後にしました。

もちろん周りは聞こえてます。
気まずい雰囲気になり、従妹は呆然、涙を溢れさせて、今にも泣きそうでした。
僕はそっちよりも妻を追いかけないとと思い、走って行くと妻も若干反省した様子でしたが、親戚中は今も大混乱です。
僕はどうしたらいいでしょうか。
妻は悪くないと思いますが、結婚式の場で喧嘩を売られた事親戚は怒ってます。
この場合どちらが悪いですか。混乱してます。

補足こんなになぜたくさんの回答が?と思いましたがありがとうございます。
最後の感謝文だけでは文字数がおさまらないので分けます。
嫁、従妹が悪いっていうのは半々くらいでしたね、僕が悪いというのもほんとその通りです。
土曜日から今日まで走り回り、精神的に散々でしたが、ようやく落ち着いてきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/9/1421:52:17

因果応報と自然の摂理、ご存知ですか?
自分が蒔いた種は、必ず自分に帰る。

奥様を責める回答がありますが、
見当違いも甚だしい。
奥様は、悪くないですよ。

いい大人が、ましてや結婚する身なのにも関わらず、従兄の奥様を無視する?
その従妹さん、結婚式は幸せな気持ちではないですよね。
本当に心から幸せな新婦さんならば、人を無視するなんて卑怯な真似は絶対できないですよ。
式の間中、新婦さん、余程暇なんですね。他の人を無視するなんて。

奥様は、悪くないです。
重ねて言いますね、あなたの奥様は、決して悪くない。
むしろ、よくぞ性悪で性格悪く自己中な従妹にきっぱりはっきり言ってくれた!と思います。
当然の報いですよ。従妹の態度や対応、の身勝手さが招いた結果なんですよ。公の場で、ましてや自分の結婚式で、
さらにわざわざご祝儀を包み貴重な時間を割いて来てくださっている客を、わざわざ無視する神経が理解不能。
自分が無視して、失礼極まりない態度をしているくせに
泣くなんて、本当に卑怯な最低人間。
当然、理不尽なことをしていれば、自分にかえってくることは予想できたはず。まさか、無視や失礼な態度をして
何も咎めがない、何も自分にはかえってこない、とおもいこんでいたのでしょうか?
結婚式で、反逆されてみんなの前で言われたのは、自業自得でしょ。まさか、結婚式では言われない、と勝手に思い込んでいたのならば、世間知らずでわがままで、幼い頭悪い人間だと思いますよ。
親戚も、真実がわかれば新婦である従妹こそ、いい恥さらし、自業自得と理解するはずですかね。
まさか、親戚も従妹をかばうなら、親戚も非常識で良識ない集団かと。むしろ、従妹からあなたの奥様にこそ、土下座でもして謝罪すべきですよ。
奥様は、悪くない。だって、真実を問いただしただけでしょ?奥様が、結婚式で言うべきでなかった、と批難されるならば、その前に従妹こそ、自分の結婚式で招待客を無視するな!と批難されるべきでしょ。
もし、奥様が言わなければ、図に乗って従妹は今後も継続して奥様に無視や嫌がらせをし続けたでしょう。
奥様の勇気ある行動は、間違ってません。
あなたは、奥様の味方になり立ち回りましょう。
あと、そんな従妹など遠い親戚は、縁を切ってもなんら生活に支障ないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/9/17 13:28:17

降参 結局僕の両親が嫁大好きな人たちなので、かばってくれて、その上前回の従弟の結婚式で無視されていたのを見ていた親戚もいたので、結果的には従妹が悪いだろ、でも奥さんもTPOをもう少し考えてくれたら良かったとのことで、お互い謝り、収束できました。
みなさんありがとうございました。嫁にこのご回答を見せると泣いていたのでそんな気持ちだったのだと思います。僕がもっとうまく立ち回らないとですね。。。

「いとこ 結婚式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/56件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

2013/9/1712:30:45

どっちが悪いかと言えば「僕」でしょう。
従妹の身内として、妻の身内として、立ち回るべきは「僕」しかいません。
「僕」の不手際を親戚の皆様と、何より奥様に謝罪しましょう。

従妹の態度の問題は従妹と。
妻の態度の問題は妻と。
それぞれ切り分けて、個別に話してください。

「お前(従妹)ね、僕の妻に文句があるなら僕にいいな。これから身内になるとはいえ、義理だよ?他人様に大してそういう態度をとる人間は社会から信用されないよ?」
「お前(妻)ね、僕の親戚に文句があるなら僕にいいな。同じ親戚でも、もし相手が年配の大叔父だったら、同じこと言えるか?・・・まあ言えるかもしれないけど、常識ない相手に同じような態度で返すとお前が損をするんだぞ?しかも義理の親戚だ。さらっと流して自分の株を上げる場面だろ?・・・もちろん、あっちには僕の両親・叔父叔母も通して堅苦しくクレームするよ」

このくらいの対応で、あなたの株を上げましょう。

mik********さん

編集あり2013/9/1710:36:01

まず前々から奥さまに対する従妹の態度を知っていたのに注意しなかったあなたも悪いです。
まずはあなたの両親と従妹のご両親にあなたが説明して、奥さまも悪かったがこうなる前に自分が従妹に注意できなかったから起きたことだと言って下さい。
親戚間では奥さまもいとこも責めずあなたが悪いと泥かぶるしかないです。

出口のお見送りって夫婦の両親も並んでいることが多いですが、そうではなかったですか?
周囲の親戚は無視したの見てなかったですか?
奥さまも悪いですけど従妹が自分でそうなるような原因つくって泣くとかちょっと子どもすぎると思いますよ。

何よりケガしてるのにお祝いにかけつけたのに無視、祝儀も頂いているのに無視のほうがよほどケンカ売ってるかと。

追記
今回、「嫁」という立場の奥様だからあなたの親戚たちから責められてるんでしょうけど
あなたの親戚たちにいとこが奥さまに対するものと同じ態度を取ったとしたら、誰かしらブチ切れててもおかしくないでしょう。
ブチ切れなくてもFOまたは後ほど苦情・・それくらいの態度です。。説明の際にこれを頭に入れておいたほうがいいです。

rir********さん

2013/9/1710:25:49

どっちが悪いって言えば、両方かなぁ。
従妹さんは大人気ない。
うちの従姉も私の兄に憧れてたみたいだったから、「いとこのお兄ちゃん」って特別な存在なのはわかりますが、そのお嫁さんに嫉妬しちゃうのってどうかと思うけど。中学生ぐらいならまだわかるにしても、結婚が決まった24歳のすることじゃないですよね。
で、奥様の気持ちもわかります。何も悪いことしてないのに、露骨に無視。自分は大人の対応してるのに、ガキっぽい感情で無視されたら頭に来ますって。
ただ、場をわきまえずに、せっかくのおめでたい日に水を差しちゃったのはよくなかったかな。

僕はどうしたらいいでしょうか?って、30過ぎても知恵袋に質問しないとわからないんですか?
全力で奥様のフォローをしてください。奥様はあなたしか味方がいないんです。
質問者様のご両親、従妹様のご両親に今までの経緯を話してください。ここまで従妹様に失礼な態度を取られては、奥様だって我慢できなくなって当然というように話を持って行けば、それなりに納得してくれるんじゃないでしょうか。
夫婦になるってことは、何があってもお互いの味方でいることだと思ってます。
本当なら、従妹様と奥様が初対面で雰囲気が悪くなった時に、何かフォローするべきだったと思いますよ。

j5z********さん

2013/9/1710:21:46

その従妹がおかしいに決まってるじゃないの
親戚の人たちが怒るのはおかしいでしょ。

挨拶を無視

いじめみたいなもんじゃん。

あほかといいたいですね

嫉妬? してたにしろ、挨拶は幼稚園児でもできます。

あなたは奥さんは悪くないと守ってあげてください。

親戚の人にも事情を事細かく話してください。
そしてそんな自分が喧嘩振っといて、言い返されたからって
なく、あ・ほ はあなたたちの結婚式によばなくてよし。

無視されてきた奥さん、どれだけ我慢してきたかわかってあげてください。

ata********さん

編集あり2013/9/1709:12:25

32歳のあなたが、25歳の奥さんを守ってあげればいいだけです!

私は奥さんの言動を評価します。いとこのジェラシーを感じますね。ひょっとして奥さんはいとこより美人ですか?

「やらかしました」があなたの本心なら、奥さんはあなたから離れて行きますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる