ここから本文です

あくびってどうしてうつるの?

tzr********さん

2007/4/1723:40:09

あくびってどうしてうつるの?

閲覧数:
718
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2007/4/1810:46:57

ニューヨーク州立大学の心理学者Steven Platek氏の研究結果によると、
あくびをしている人の心理状態に共感することが、あくびの引き金らしいです。
無意識に相手の立場に立つことによって、自分も同じような気持ちになってあくびをしたくなるのです。
ですから、統合失調症患者など、他人に共感しづらい人はあくびがうつりにくいそうです。
また、あくびも立派なコミュニケーションの技術ですから、
相手の立場に立てない人、自己中心的な人や、
自己と他者の認識ができない赤ちゃんなどはあくびが伝染しづらいのだそうです。
参考サイト:
http://photo-collage.jp/makoto/archives/2005/09/post_262.html

質問した人からのコメント

2007/4/20 14:22:33

成功 なるほどです!!!!主人とはあくびがうつるのに、4ヶ月の息子にうつらない訳ですね!ガッテン承知いたしました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

use********さん

2007/4/1800:26:00

うつると言うことは、時間や空間を共有することを前提としていることになります。
例えば、
眠い時間帯なら、一緒に居る人も眠い時間帯です。
退屈な空間なら、一緒に居る人も退屈な空間に居ます。
つまり、うつっているように見えますが、
同じような条件下にあるため、同じような反応をしているだけなのです。

gom********さん

2007/4/1723:40:42

不思議ですよねぇ…。。。。。。。