ここから本文です

ヤモリは何を食べますか?

lit********さん

2013/9/1501:56:39

ヤモリは何を食べますか?

ヤモリ捕まえたんで飼育しようかと思います


一応、そこら辺にいる虫を捕まえてヤモリに与えましたが中々食べません

虫ってのはコオロギですが(笑)
コオロギをだいたい5匹ぐらい捕まえました(笑)

コオロギってヤモリは食べますかね?

閲覧数:
32,923
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

編集あり2013/9/1708:28:28

コオロギ食べますけど、今お外で捕まるコオロギって、普通にでっかいやつですよね。
子どもサイズ(ヤモリの頭と同程度ぐらいまで)なら喜んで食べますが、それはさすがに無理ですね。

飼育するならペットショップで小さいサイズ(S~Mサイズぐらい)のコオロギを購入するか
(どのみち、秋を過ぎたら自然界で虫を確保するのは超困難になりますが、
飼育始めてすぐにヤモリを冬眠させるのは、技術的にも、ヤモリのストレス的にも不安ですから
餌をやり続けるのをおすすめします)
今の季節なら、自然界で取れて食べられるものといえば、小ぶりな蝶々(たとえばセセリチョウ)とか
小さな蜘蛛とかですかね。
(蝶々や蜘蛛だけやり続けるのは栄養が偏ってしまいますが、いろんな昆虫をあげるのは良いことです。
爬虫類を飼っている人は、外で捕まえる虫について、寄生虫や殺虫剤の影響についてよく指摘されますが
ニホンヤモリは元々そのへんの虫を食べてる種類ですし、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかと
個人的には思います。ある程度はそのヤモリも本能で選別するでしょうし。
家の中に入ってくるタイプの虫(ハエ・蚊など)は結構喜んで食べますが、
殺虫剤かかってる可能性が高いのであげないでおきましょう)

ざっくり言って、食べる虫というのは
*ヤモリの口と同じか、それよりちょっと小ぶりのもの
(蝶々などやわらかい虫は、多少大きくても食べられます)
*甲虫はほぼ食べません
*アリは毒があるので食べません
*節足系(バッタ系)、蝶々系はだいたい食べます
(毒蛾はあげないでください。あと、ショウジョウバッタはイマイチ食いつきが悪いように思います)

こんな感じ?

あ、コオロギ5匹も捕まえたなら、
そのコオロギに卵を産んでいただいてもいいんじゃないですか?
一時的にはなりますが、子コオロギが生まれたら、餌代浮きますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヤモリのエサ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2013/9/1521:19:55

我が家はコオロギとミルワームを食べてくれますよ。

ryu********さん

2013/9/1505:19:21

口に入るサイズの生きた虫を食べます。
コオロギも食べるはずですが、大きすぎるとコオロギがヤモリを食べてしまう可能性があります。