ここから本文です

お坊さんの位について教えてください。

nat********さん

2013/9/1512:19:58

お坊さんの位について教えてください。

お坊さんになる勉強をしている友人に聞いたのですが、お坊さんの位の一番上は「霊能」というのは本当でしょうか?「霊能」の方たちは、霊界と交信ができるそうです。そのことを詳しく知りたくてインターネットで検索してみたのですが、そのような事案が出てきません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poe********さん

2013/9/1512:55:04

それは真如苑という仏教集団です。

そこでは信心の進み具合の目安になる「霊位」と、坊さんの位である「僧階」を分けて考えないといけません。

「霊能」を頂点とするのは霊位というもので

小乗→大乗→歓喜→大歓喜→霊能

と、順次向上していきます。ちなみに現在の真如苑には霊能者は約10,000.名ほどいるはずです。

これに対して「僧階」というのはお坊さんの位で

権律師→律師→大律師→権小僧都→小僧都→権中僧都→中僧都→権大僧都→大僧都

と進み、それ以上の「特級教師」と呼ばれるのが

権小僧正→小僧正→権中僧正→中僧正

ときて、最後に教団でもトップクラスで

権大僧正→大僧正

というい具合に細かく別れています。

つまり霊能者は沢山いますが僧侶の最高位である大僧正は現在2名となってます。

霊能者が霊界と交信できるかという問題ですが、できます。

私も何度か、霊能者が知らないはずの事を言い当てられたりしました。

この霊能は宗教団体の中でも真如苑にしかなく、私はこれに興味があって入りました。

質問した人からのコメント

2013/9/17 10:10:25

降参 みなさん、回答をありがとうございました。霊位、というのは真如苑特有のものみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2013/9/1614:15:16

そこは真如苑というところのようです。
「真如苑」はオカルト宗教とも言われています。その理由を見てみました。
ウィキによれば、真如苑では、伊藤夫妻の死亡した2人の息子を「両童子」と呼び、崇拝している。両童子の霊界からの働きによって、信者の苦しみを取り除き代わりに受けると説く(真如苑では、これを「抜苦代受」と言う)。長男は死後に、母・友司に感応し、霊能活動に祖先霊との道交を開き、真如接心のもとが築かれたと説いている。さらに、次男の死後、真如苑には力強い救いの力が示されたとしている。
1936年、伊藤真乗は、会社勤務を退職し、宗教活動の収入のみで生活することになった。この時、長男が病死したため、宗教家として病気治しなどを実践していた伊藤真乗にとって、信者から宗教家としての能力への疑いを起させる可能性が生じた。この時に考えられたのが、長男は皆の苦しみを代わりに引き受けるために死亡したとの解釈で、死んだ子供には救済者としての役割が与えられ、教団の宗教活動の中で重要な役割を担うようになった。とされている。最初は仏教というふれこみで始めたようですが、子供が早死にしたために、仏教から方針転換したオカルトというのが当てはまっているようです。

宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wikiによれば、
主に霊能力を開発することを目的としているオカルト教団。
教団内のリンチで、開祖・伊藤真乗が監督責任を問われて有罪となり、今は妻の伊藤真聰が苑主である。とされています。

真如苑 被害について
https://sites.google.com/site/antireligionwiki/home/sinnyoen

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~真如苑の接心における霊言集~というのがありました。
http://www.geocities.jp/hanennokai/reigen.top.htm

「先に亡くなられた教主のご長男とご次男の両童子さんが
真如霊界から信者に向けて発する霊言が降りてくる」ようですね。
長男と次男の両童子さんが早く死んだのが原因で、真如苑が、仏教的な新興宗教から、オカルト宗教に変節したと聞きます。
死んだ子供をだしに使ってます。霊界と交信しているなどと信者をたぶらかしている団体と言えます。

ann********さん

2013/9/1513:35:09

それって新興宗教ですよ。

近い将来、質問者さんは勧誘を受けるでしょう。
しかし、憲法で信教の自由が認められていますから、
入信したければ入信したら良いでしょう。

霊視や霊界との「交信」なんか、
準備さえすれば、誰にでも出来るように見せられます。
あれは、マジック(手品)の世界では確立された技術ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる