ここから本文です

ザイザルは1日2錠まで服用可能だそうですが、その服用の仕方について教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2013/9/1513:08:25

ザイザルは1日2錠まで服用可能だそうですが、その服用の仕方について教えて下さい

難治の蕁麻疹でザイザルを寝る前に2錠服用するよう言われましたが、翌日昼過ぎには効果が切れてしまいます。
1錠ずつを昼、夜に分けて飲んでも良いでしょうか?

それとも追加で違う抗ヒスタミンを1錠追加した方が良いのでしょうか。

ちなみに、元々はセレスタミンとアレグラ、アレジオンを組み合わせて服用していましたが、現在の医師がステロイド否定派の先生でセレスタミンは直ちに止めるように言われました。 それで寝る前のザイザル2錠に処方を変えられたのです。

次回受診まで間があるので教えて下さい。

閲覧数:
49,025
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2013/9/1522:00:08

はい、以前は「エバステル」でしたが、製造中止になったのか、医師が「ザイサル」に切り替えて、ずうーと私も「ザイザル」を常用しています。あなたも難治性の蕁麻疹とのこと。私も慢性の蕁麻疹に悩まされていますよ。
「ザイザル」は1日1回就寝前の服用が原則ですが、1日最高服用量は2錠(10mg)までですから、あなたのように昼夜でも良いかもしれませんね。
私は蕁麻疹は出たり引っ込んだりしますから、症状が出た時だけ飲むようにして、普段症状が出ない時には飲まない様にしています。
時間も、蕁麻疹が発症したら、直ぐに飲みますので、必ずしも就寝前に飲むことはありません。
但し、どうも調子が怪しいなと感じたら、翌日の予防のために、就寝前に飲むこともあります。私の主治医はそれで良いと言っています。
あなたの主治医は良い医師ですね。セレスタミンは抗ヒスタミン剤と、ステ剤との配合剤ですから、長期使用していたらきっとステ剤の副作用に悩まされる所だったでしょう。
最近やたらとこのカテで猛烈に皮膚科医を非難している質問者がいますが、やはり皮膚疾患をもっている患者さんには、皮膚科医の処方がなければ、症状は治まりません。やはり感謝しなければいけませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/9/21 22:57:33

詳しく有難うございました。 私はザイザルが効かないので、他の薬に変えてもらおうと思ういます。

「ザイザル 2錠飲んでも大丈夫」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる