ここから本文です

かな文字入力から、ローマ字入力への戻し方教えてください

rok********さん

2007/4/1811:35:29

かな文字入力から、ローマ字入力への戻し方教えてください

閲覧数:
17,380
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2007/4/1811:37:53

Altキーを押しながら
カタカナひらがなローマ字(キーボードの下の方にあります)のキーを押してください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

2007/4/1815:28:27

「かな入力」になっているときは、言語バーの[KANA]部分の色が周りのタスクバーと違うはずです。
 ・タスクバーがブルーのとき、そこだけ色が濃い。
 ・タスクバーがグレーのとき、そこだけ白っぽい。
その部分をクリックすると (ちょっと待たされます)、周りと同じ色になり、「ローマ字入力」に戻ります。
この方法だと、KANAキーがロックされているときでも一回クリックすれば直ります。

〔別の方法として、
[Alt]+[カタカナ ひらがな]
でも戻せますが、KANAキーがロックされているときは、同じ操作を2回行うか、
[Alt]を押したままの状態で[カタカナ ひらがな]を2回押すかしないと解除されません。
この方法で切り替えるにしても、最初に書いた[KANA]部分の色を目印にしてください。〕


もし、次回起動したらまた「かな入力」になっていた、というときは設定を確認してください。

言語バーの上で右クリック>設定
【テキスト サービスと入力言語】
[プロパティ]ボタンをクリック
【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】
「入力設定」の最初の項目が「かな入力」になっていたら、「ローマ字入力」に変更
次の項目は「ひらがな」
[OK][OK]

sun********さん

2007/4/1811:52:16

覚えておいて、損はないですよ。

日本語入力のオンオフ>Alt+半角/全角英数
ローマ字入力のオンオフ>Alt+カタカナひらがなローマ字
大文字小文字のオンオフ>Shift+Caps Look

ローマ字入力をオンにして下さい。

god********さん

2007/4/1811:36:12

Alt+「カタカナ ひらがな」かな。