ここから本文です

僕は将来、東京に上京し声優の養成所に通うつもりです。上京に必要な最低金額って...

sen********さん

2013/9/1515:20:33

僕は将来、東京に上京し声優の養成所に通うつもりです。上京に必要な最低金額ってどれ位ですか? あと、青二塾・日ナレ・81プロデュースのどれかに行くつもりなんですが順位的に何処の養成所良

いのでしょうか? 出来たら面接内容も具体的にどんな事をするのか教えて欲しいです。 ちなみに演技未経験です。

補足すみません。もう一つ質問いいですか?それぞれ大体何年位でデビュー出来ますか?

閲覧数:
1,512
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoa********さん

編集あり2013/9/1720:48:51

>僕は将来、東京に上京し声優の養成所に通うつもりです。
時間的に余裕があるのでしたら真剣に調査して下さい。それぞれの資料を取り寄せるとかHPを確認するという行動で解決する内容です。

いずれの養成所も
適当な面接で生徒を選ぶ訳ではありませんので誰もが選抜試験を勝ち抜ける訳ではありません。
また通えば明確に『解りやすい資格』が手に入る職業ではない部分も併せて
冷静に職業調査と業界研究をして下さい。

声優とは社会人であり芸能人であり個人事業主です。
毎年確定申告をする職業を目指しているという自覚があるなら職業調査と業界研究はしましょう。



比較的誰でも入所できるといわれている日ナレであっても
コミュニケーション能力に問題がある志望者は取りません。
日ナレは最大4年在籍できるといわれていますが
4年も時間をかけて結局事務所預かりになれない可能性大です。
2年以内に預かりなり番組デビューを果たした方は業界でなんとか生き残っているケースもありますが、
多くが数年後には活動していないか別の事務所へ移籍して細々と仕事をしている・・・ように見えて結局所在不明のようになっていますが。
以下の過去の回答を参考にお考え下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286188002



81ACTOR'S STUDIOについてはホームページを確認した上で諸経費を勘案して下さい。
http://www.81produce.co.jp/81actors/infor/
1年の在籍期間で卒業するカリキュラムのようですが倍率については定かではありませんので
説明会に参加して質問する等、御自身で確認する必要があるでしょう。(高倍率という話はあまり聞こえてきませんが、かといって定員以上の生徒を取ることは無いでしょう。)
在学中に番組出演するとか、毎年8月1日に開催されている「81オーディション」でグランプリを取ってデビューが約束された状況で生徒として通う等の目立った何かが無ければ卒業時に行き先がない可能性大です。



倍率があるといわれている青二塾に関しては
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363380693
約3倍で試験が行われているといわれていますが、説明会で確認する等
御自身で確かめる必要があります。
2013年に昇格した準所属4名の中で青二塾出身の方は4名となっております(2009年度ジュニア所属)。
東京校2名、大阪校2名の内訳です。タレントプロフィールを調べていただければ分かる事ですが補足として。
演劇経験の無い素人も多数受かっているはずですが
難しいイメージがあるようです。
東京校においては
舞台発表:卒業公演に於ける稽古スケジュールへの対応をしなくてはなりません。
スパルタ式と噂される体育会系の雰囲気が苦手な方には向かない養成機関といえます。
全日;週5日のコースであれば1年で結果が出ます。
夜間Ⅱ部;週3日のコースは2年で結果が出ますが、
どちらのカリキュラムも卒業公演を目指す点では変わりありません。
HPで御確認下さい。


入学試験の詳細や倍率は
説明会で質問しても守秘義務に抵触し回答が得られない可能性もあります。
常識的な範囲で面接や試験のシステムを調査研究して対策を練って頂くほか無いといえる部分でもあります。



地方から上京して声優という職業を目指す方への回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311256562...
にあるように、
志望者の多くが所属先を持たずに声優志望に見切りをつけ社会人、或いは学生として再出発されたり、
諦めきれず養成所ジプシーとなったり様々ですが
とにかく業界研究を真剣にしたうえで
どのように目指すのか、掘り下げる必要があります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411249090...
において
「ちなみに、この業界である程度食べていける指針は、
2つの「モテ期」があるかないかでわかります。

1つ目は、養成所に入って2年以内。
2つ目は、事務所に所属・デビューしてから2年以内。

1つ目の時期に、「モテ期」がない人は、
デビューはかなり厳しいとしか言えません。
万が一、声優の末端に身を置けたとしても、
マスメディアにのらないような仕事や
おこずかい稼ぎ程度の仕事しかできない可能性が大です。

また、2つ目の「モテ期」がない人は、
そこそこの仕事をしたとしても、
一生、アルバイトと2足のわらじを続けざるえない危険が99%です。

だいたい、1つ目・2つ目の「モテ期」があった人ですら、
食べていけない状態になる人が大半です。
そのぐらい危険なギャンブルなのです。」
と、プロが回答している職業です。

面接内容を具体的に教えて欲しいというレベルで目指すのはかなり甘い考えになります。
目指す職業について真剣に調べる必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/9/1609:26:35

>青二塾・日ナレ・81プロデュースのどれかに行くつもりなんですが
順位的に何処の養成所良いのでしょうか?

あなたに合う養成所、あなたが入りたい事務所の養成所じゃないと、
意味がないです。
ちなみに、日ナレは比較的誰でも入れますが、
青二の入所倍率は3倍ほどです。

>それぞれ大体何年位でデビュー出来ますか?

そもそも、どこでも、大半の人がデビューできません。
養成所を卒業しても、事務所に所属できない人がほとんどです。

一番事務所所属率が高いのは、青二塾と言われています。
それでも、1年に数人です。

mut********さん

編集あり2013/9/1610:10:51

金額は養成所の入所金によって変わってきますが…。東京で生活するなら月20万位はかかりますね。まあ、毎日のようにバイトすれば無理ではないと思います。東京は土地代が高いですからどうしても地方よりお金がかかります。

この3つなら順位的に青二塾、日ナレ、81プロデュースですね。
内容はあくまでも試験ですから情報はないに等しいですがだいたい演技審査、筆記試験(高卒程度の一般常識)、面接ですね。面接はどうして声優になりたいかとなぜウチの養成所なのかが答えられれば問題ありません。詳しくはそれぞれの養成所のホームページに書いてありますからそちらを参考にしましょう。

それぞれの養成所の特徴を書きますね。

・青二塾
一番人気の養成所なので入所試験の倍率が非常に高くなかなか入れないことで有名です。演技経験がないならまず入れません。授業はスパルタです。
青二プロダクションの養成所です。声優業界最大手の事務所なのでアニメ、ナレーション、ラジオすべてに強いです。声優として長くやっていきたいなら一番いいですね。青二プロダクションに所属している声優は実力派が多いです。例えば、神谷浩史、白石涼子、中井和哉、小野坂昌也等…。

・日ナレ
入所試験が簡単で誰でも簡単に入れます。演技経験がなくても問題ありません。実績も十分です。授業は自主性を尊重しているので積極性がないとチャンスは巡って来ません。生徒数も多いので入ってからの競争率は非常に高いです。
日ナレはアーツ系列事務所の養成所です。アーツ系列事務所にはアイドル声優が多く所属しています。そのためアニメや歌手活動には強いです。ですが、アイドル声優は寿命が短いので長くやるのはちょっと難しいですね…。所属している声優は田村ゆかり、堀江由衣、日笠陽子、下野紘、梶裕貴等…。

・81プロデュース
ここは事務所は大手なのですが、養成所の実績はいまいちです。ですが、演技経験がないと入れません。ここの養成所は専門学校などで経験を積んだ方が入って来ますから素人では難しいですが青二塾よりはまだ倍率は低いです。
81プロデュースは主にアイドル声優と実力派のどちらもバランスよく所属しています
大手事務所なので基本アニメやナレーションには強いです。売り出し方は事務所が決めます。所属している声優は江口拓也、豊口めぐみ、柿原徹也、加藤英美里等…。まあ、所属している方を見ればわかりますが全員専門学校に通ったあと養成所に入っています。


演技経験無しで金銭面が不安なら日ナレがいいと思います。日ナレは授業料も入所金も安いですから。週一コースなら毎日バイトしながらでも通えます。しかし青二塾と81プロデュースはお金がかなりかかるので親からの金銭的支援がない人は大抵就職してから通っています。例えば、中井和哉、金田朋子がそうですね。

長くなしましたが参考にしてください。
長文失礼しました。

補足見ました
青二塾は卒業までオーディションが一切ないので全日制コースなら1年、土日コースなら2年はかかります。

日ナレは早ければ1年ですが遅ければ4年かかります。基礎クラス、本科、研修科と一年に一回昇格試験と所属オーディションが合同で行われますが、同じクラスに2年以上いたら強制退所となります。

81プロデュースは1年です。こちらも事務所所属できるのは卒業してからですからすべてが終了した1年後です。

まあ、どこでやっても才能と運と実力がなければ所属までたどり着けませんから…。
どこも卒業生の所属率は1割程度です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる