ここから本文です

迷惑メールが増えたため、スマホのアドレスを変更しました。 それなのに、変更直...

pdj********さん

2013/9/1522:24:04

迷惑メールが増えたため、スマホのアドレスを変更しました。
それなのに、変更直後にまた迷惑メールが…( ;∀;)

なぜなのでしょう?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渋柿さん

2013/9/1608:12:44

業者のなかにはソフトを使ってアドレスを次々と自動的に作成し、ダメもとで送信しているところがあります。比較的シンプルなアドレスにしていると、そのようなメールが届く可能性が高くなります。他には、アドレス変更の手続きをしたサイトのなかに情報を横流ししているところがあるのかもしれません。

迷惑メールにアドレス変更で対処すると、また来たときに同じことの繰り返しになるので面倒です。それよりはメールフィルターを活用して対処したほうが、総合的には楽だと思います。

以下は参考までに、メールフィルターを使った受信拒否の基本的な考え方。

迷惑メールの対処法は大きく分けて二つのやり方があります。

(1)迷惑メールのアドレスを指定登録して受信拒否
(2)とりあえずまとめて拒否し、受信したいメールのアドレスを指定登録

迷惑メールの数や種類が少ないうちは(1)のほうが簡単で確実です。

迷惑メールのなかにはアドレスを変更してくるものがありますが、これはさらに二つに分かれます。

(A)アドレスの一部は固定、残りがランダムに変化

mail-**sagi@ezweb.ne.jp

これで*の部分がランダムに変わるといったタイプは、「mail-」や「sagi」のように変わらない部分のみ指定して拒否すると、まとめて拒否できます。ただし大手三社ではこの方法ができることを確認していますが、他の会社については未確認。拒否する文字列は受信したいものとカブらないように注意してください。

(B)完全ランダムに変化する

このタイプは(A)の方法が使えないので、(2)の対処法にします。

こちらもいろいろな設定が可能ですが、僕の場合はパソコンからのメールとなりすましメールを拒否し、受信したいメールを登録時にしています。この方法だと携帯電話は関係ないので、ガラケーやスマートフォンを使っている友人のアドレスをいちいち登録する必要はありません。メールアドレスを変更して友人に連絡するよりは楽だと思います。

質問した人からのコメント

2013/9/16 14:56:08

とても詳しく教えてくださりありがとうございます!とてもためになりました。

ちなみに今回アドレスを変えたつもりで変わっていなかったのが原因でした(^_^;)