ここから本文です

みずほ銀行インターネットバンキングから他の銀行口座に振り込もうとすると下記表...

exo********さん

2013/9/1523:20:43

みずほ銀行インターネットバンキングから他の銀行口座に振り込もうとすると下記表示がされます。これは何でしょうか?

『振込先金融機関の都合により、受取人名を確認できません。受取人名をご入力していただき、振込をお受けすることができますが、受取人相違などにより、お振込先金融機関での入金手続きができない場合は、お客様の口座に振り込み金額(振込手数料は含みません)をお戻しいたします。』

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xfg********さん

2013/9/1523:39:10

ネームバック機能というやつで振込先の口座名義が表示される機能があります
利用できる時間が決まっているので使えない時間はそう表示されます
表示されない時間は自分で相手の口座名義を入力するしかないので
必ず間違って振り込む人がいるので注意してるだけです

口座名義を確認できる時間帯についてくわしくはこちら
http://www.mizuhobank.co.jp/useful/atm/koza_kakunin.html
ATMやみずほダイレクトでお振込を行う際に、下記の時間帯であれば振込先の口座名義の確認後にお振込ができます

質問した人からのコメント

2013/9/16 12:06:41

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2013/9/1609:34:20

現役の銀行員です。

銀行の振込では、「統合ATM」に加入している銀行であれば、口座番号を入力すると、相手先の名前がでてきます。
簡単に言えば、相手先の銀行名・支店名・口座番号をもとに相手銀行のシステムに情報を取りに行っていて、その情報にもとづいて口座名を出しているんです。

しかし、この機能が利用できるのは営業時間内のみ。
なので、営業時間外であったり振込先の銀行が統合ATMに加入していないと
他行との間でデータのやりとりができないので受取人の口座名義をご自身で入力してくださいとなるのです。

銀行では、お客さんが入力した情報にもとづいて振込先に情報を送る(お客さんが入力した情報が正しいか判断できない)のです。
不一致と判断するかは相手の銀行。相手の銀行が不一致と判断した場合には貴方の口座に資金が戻されますよっていう案内です。

mt_********さん

2013/9/1600:08:23

ATM振込や、ネット振込などで、相手先の口座番号まで入力すると、指定した振込先の口座名義が自動表示されるのを「ネームバック機能」と言います。

ただし、振込元もしくは振込先のいずれかが、この機能を未導入の場合は自動表示されません。 また、時間外などにより自動表示されない場合もあります。

未導入で有名なところは、例えば、「新生銀行」や「住信SBIネット銀行」など。 ここが振込先だと自動表示されません。

自動表示されない場合は、振込先の口座名義を「カナ入力」する必要があります。

アバター

ID非公開さん

2013/9/1523:25:53

普通は口座番号まで入れると、相手の名義が自動表示されますよね?
それがされないので
「口座名義も間違わないように自分で入力してね」って事では?

だいたい、相手口座がネット系の銀行だとその表示出たりします。
あとはネット系でも平日は表示されるけど土日・祝日は出ないとか。

exotics0909さんへ回答

nr5********さん

編集あり2013/9/1523:27:42

下記表示さえ記されておりませんし、推測の域を全く出ませんが、
恐らく、相手先口座は、公的機関などからなんらかの入出金や振込み等の制限がされている状態ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる