ここから本文です

水道水から異臭がします

jhn********さん

2013/9/1610:48:47

水道水から異臭がします

貯水槽の定期清掃後から、水道水にシンナーのような臭いがするようになりました。
確認してみたところ、清掃だけでなく塗装もされたということでした。
清掃後に洗濯したところ、シンナー臭がひどくて洗濯機に近づけないほどだったので、
業者の方にお願いして貯水槽の水道水の入れ替えをしていただきました。

ひどかったときよりはましになったのですが、風呂での使用では室内に臭いがこもったり、
洗顔でも臭いが鼻についています。

業者的、個人的を問いませんので、対策をご存知の方、
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足塗装は貯水槽の中で行ったようです。

相変わらず臭いが気になるのですが、ご回答頂いたように1週間程度で
おさまる可能性も考慮して、100円ショップで簡単な浄水器を購入しました。
活性炭が入っているので幾分かおさまると思いましたが、
まったく変わりませんでした。
ほぼ素通りです(私の個人的な感想です)。

閲覧数:
1,989
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2013/9/1617:33:34

水槽の中も塗ったのでしょうか?いずれにしても今の時点では時間経過以外の対策など無いでしょう。
はじめてなら洗剤を使って洗えば(水槽を)いくらかは良かったのかなとも思いますが洗剤はその後の事を考えると危険です。
シンナー臭と言うことなのでFRPでの補修でもしたのかもしれませんね。
1週間程度で気にならなくなるとは思いますが。

質問した人からのコメント

2013/9/22 00:55:37

降参 みなさまご回答頂きましてありがとうございました。内容がほぼ同じようでしたので、最初にご回答頂いた方にさせて頂きました。 約1週間経過して鼻ではわからない程度になりましたが、飲み水としては不安なので水質検査を依頼しました。 ご報告まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2013/9/1913:12:48

暫くはミネラルウォーターだな、
ごはん炊くときは六甲のおいしい水等の軟水を使ってください。

FRPの補修かなんかでしょうね、
塗料や接着剤のシンナーが飲料水に匂いを付けたのでしょう、
時間経過だけです、水を流して早く臭みを取るしかない。

程度にもよりますがあまり飲まない方が良いでしょう、
いわゆる「アンパン」ですから…
脳にあまりよくない。