ここから本文です

mazdaの評判

sna********さん

2013/9/1618:29:34

mazdaの評判

自動車メーカーマツダ社の評判についてです。

私の周りで、比較的高所得者には「マツダはかっこよくてスポーティーなイメージ」とマツダの評価が高く、
比較的低所得者からは「安物のイメージだから絶対乗りたくない」と言います。
高所得者に「マツダって安物のイメージらしいよ」と伝えると「え、そうなの?スポーツカーのイメージだったわ」とほとんどこの様な会話になります。
低所得の人たちはマツダを結構けなしています。

私の物差しかもわかりませんが、少なくとも私の周りではそうです。

何か裏付けはあるでしょうか?

補足順調に回答を頂けてたのですが
急にバカと言う言葉が出たので補足を

私は所得と頭の良し悪しが比例すると考えていません
又マツダへの評価が頭の良し悪しに比例するとも思っていません

マツダとか女迎えに行けねぇw
マツダとか信号待ち恥かしいw
と言う意見

又マツダいいよぉ
と言う意見

この意見の差に所得があったので
これは?と思い質問しました

まぁ私の周りに限ってだった様ですが

所で私はマツダ党でもなければアンチでもありません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/9/1709:41:00

マツダ党ではないですが、RX-7、ロードスターなど所有しました。
妻の車も含めると日産、ホンダ、トヨタの車を所有したことがあります。

私も2年くらい前に、知人がコンパクトカーを買いたいというのでデミオがいいよ、と勧めたところ、「マツダは安っぽいから嫌」と言われてびっくりしたことがあります。
自分はRX-7を持っていたせいでよくマツダのディーラーに行き、コンパクトカー、ファミリーカー含めマツダの車はいいなーと思っていたので驚きました。

思い返してみると、10年前から20年前くらいだと、マツダのコンパクトカーやファミリーカーは不人気でしたね。
実際、作り込みが甘い、個体差が大きい、塗装が弱い、などいろいろ問題はありました。
で、商品力が弱いので値引きで売るしかないんです。 ただ値引き価格が標準価格のようになってしまって、今度は中古車屋や他のメーカーのディーラーでの買取価格が下がるため、一度マツダの車を買うとマツダのディーラー以外に下取りに出せず、次もマツダの車を買うしかないということになっていました。
つまり、商品そのものも安っぽいし、値引きしないと売れない、安かろう悪かろうの車だったわけです。

でもマツダの企画力はなかなかすごくて、RX-7、AZ-1などの個性的で他社にはない車を作ったり、ル・マン24時間レースにロータリーエンジン車で出場して優勝したり、スポーツカーのイメージも強く出していました。
私は30代前半ですが、やはりマツダといえばスポーツカーのイメージが強いです。
ちなみに所得も平均よりはそこそこ高い方です。

RX-7なんかは400万ですからね、低所得者は買えないので、そういうところに目が行かないんでしょう。
RX-7に乗ってて貧乏くさいとか安っぽいと言われたことは一度もないですよ。
今はロードスターに乗ってますが、ロードスターでもないですね。
ただ、内装なんかは本当に安っぽいですけどね。 RX-7は特に。
スポーツカーだから気になりませんでしたが、おいおいこれで本当に400万の車?ってびっくりしますよ。

最近のマツダは商品を見ているとかなり攻めの姿勢が感じられますね。
マツダの車はカッコイイと思いますよ。
特にリア周り。 ヨーロッパを意識したデザインですね。
実際、ヨーロッパではマツダの車はめちゃめちゃ人気あります。
技術開発力も、会社の規模を考えたら、なんでこんなことができるの?というくらい優秀です。
CX-5なんか、すごいですよね。 私はああいう車は好みではないので欲しいと思いませんが、すばらしい車だと思います。 CX-5のカーオブザイヤー受賞は必然だと思いました。
また、ハンドリングなんかは全体的にかなりスポーティーに作っています。
ちょっと古い車になりましたが、MPVはスタイルもいいし、ミニバンを買うならMPVがいいな、と思います。
そういうところをきちんと評価できる層は、マツダの車を高く評価します。

それと、マツダは高級セダンなどはほとんど作っていなかったんです。
トヨタならクラウンやセルシオ、日産ならシーマ、ホンダならレジェンド(不人気車ですが)など。 これらに競合できる車がないので、高所得者層でセダンを希望するような人はマツダの車は最初から対象外、で、ロードスターやRX-7のおかげでスポーツカーのイメージだけがあるという感じかもしれません。

裏付けというのは難しいですが、たしかにマツダは所得によってイメージが変わりやすいメーカーであるというのは言えると思います。

逆に、スズキなんかは、たぶん低所得者層には評価が高いけど、高所得者層からはそれほど評価が高くないメーカーですよね。

質問した人からのコメント

2013/9/23 07:25:47

有難うございました
やはりマツダ程評価の変わるメーカーはありませんね。

知る人ぞ知るという感じがします。

「マツダ 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/9/2306:54:19

マツダは10年前に終わったと思っています。
FD3Sは間違いなく最高の車です。

アバター

ID非公開さん

2013/9/1716:04:51

マツダはトヨタと違って足が固いかな、
一般受け車興味ない人はトヨタとかがいいんじゃないんですかね。
それに、乗ればべつにいい車だとおもいますよ。
前の型の
GHアテンザたまにのってますが
適度な足回りがいいと思いますし。
アテンザで女、男乗っけても、
高級感あるって言ってくれますよ。
でもマツダではアテンザじゃないと乗りたいとは思いませんね。
ロードスターとかスポーツカーは別ですけど。
BMWの方かしっくりしますがね。

また値段が値段だから
物の割りに安いと思いますよマツダ
そら、レクサスより塗装、質感は下がりますけど。
今のマツダはすごいと思いますよ。

これからもっとかわっていくんじゃないんですかね。

昔のマツダは安っぽい、壊れやすい。
そのイメージを変えてくれるんじゃないですか?

fug********さん

2013/9/1621:18:32

別に裏付けなんかは無いでしょう。たまたまじゃないですか。

それと質問者さんは一体何が言いたいんでしょうね?
僕には遠回しに比較的低所得者と呼ばれる人たちをバカにしているとしか思えませんが・・・

最近は、一昔前みたいに分かり易くバカにした様な事を書くと反論を食らうので、質問者さんみたいにどちらでも取れる様に書いて予防線を張る人が増えましたね。

fxn********さん

編集あり2013/9/2215:00:03

マツダは長年フォード、特に欧州フォードとの関係が深かったこともあり、和製欧州車的なキャラクターを売りにしています。加えて欧州では独特のデザインを核にした売り込みをして一定の評価を得ているようです。

広告や雑誌などのマスコミを動員してその評価を日本にもフィードバックしようとするのは、メーカーとしてごく自然なこと。マツダに格好よくてスポーティーなイメージを持っている人は、そんな戦略を素直に受け入れていると言えます。世の中の全ての車は欧州車のようになるべきだと思っている一部の人や、イタ・フラの車に乗って人として幸せになりたいけど予算が許さないさらに一部の人とか…もっとも、単に乗せられているのか、乗っかってあげているのかは人によるでしょう。

一方、安物のイメージを持っている人は、それなりに現実を見ているとも言えます。現実とはすなわち、メーカーではなく地域のディーラーが出す、ひたすら値引きに頼ったバッタ屋然とした新聞広告や、折り込みのチラシです。メーカーがいくらドイツ車を気取ろうと、ディーラーはヤナセにはなれません。どんなにイメージを取り繕っても、三輪トラックのメーカーだった出自は消しようがありません。どんなにプレミアムを謳ったところで、デビューから1、2年も経てば叩き売りになっていることが彼等にはわかっているわけです。

地域で4番手5番手という微妙なポジションを維持するには、値引きを売りにするしかないんでしょうね。で、一端付いた"マツダは値引き放題"というイメージはまず取れないし、安物の車は中古市場で叩かれるので、一度マツダに乗ると他のメーカーに乗り換えられなくなる"マツダ地獄"という現象もあるようです。敬遠されるのには、それ相応の理由があるわけです。現に、フォードと関係ができる前のマツダ車は、ガスっ喰いで高回転なロータリーエンジンに跪弱な足回りを組み合わせた危ういバランスの乗り物で、B級のレッテルを貼られても仕方がない商品でした。それに比べれば、ロータリーの呪縛から逃れ、欧州仕込みの車造りを得られた分の進歩はしているわけです。

とは言え、こういった事が所得とどのような関係があるのかはわかりません。正直、関係はない気がします。お金持ちでも安物と切り捨てる人は切り捨てるでしょうし、貧乏でも乗っかる人は乗っかる。でも予算がシビアな人ほど、"激安"の2文字に目が行くのは自然なことでしょう。

補足を読んで:確かに、車をキャバクラの延長で捉えている人にはマツダは受けが悪いです。かつてはクラウンの対抗馬としてルーチェ(コスモ)やセンティアといった車がありましたが、ついにその筋の客の好みを掴まえることはできなかったなぁと。一方、和製ドイツ車路線は"車は運転すもの"と考える人にはウケて今に至っているわけ。最近のマツダの広告そのものですね。

あくまでも価値観の違いであって、所得は価値観を醸成する因子にはなっても、直接の理由にはならないということ。もっとも、どちらにしろイカ臭い男根主義の表れでしかないのですが…激しく運動するペニスなのか、見せびらかすための魔羅なのか。

str********さん

2013/9/1620:20:41

マツダ車は欧州では、高級外車です。
アテンザはBMWと比肩しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる