ここから本文です

近所がきんちょ達の探検コースに我が家が組み込まれてしまった

ana********さん

2013/9/1621:52:39

近所がきんちょ達の探検コースに我が家が組み込まれてしまった

ひどいときには2時間ほど庭の前で遊んでいきます。目的は我が家の犬で、最初のうちは犬も退屈せずかわいがってもらえて良かったですが、最近は庭の石をひっくり返したり、ついには先日、「このやろー!」という掛け声と共に、犬に蹴りを入れられました。無論ただの威嚇だったようです。家の中から見守ってきましたが、これ以上エスカレートするとこまります。

子供達の親に直接打ち分けることも考えましたが、私も子供時代は外を駆け回っていました。子供達の夢を奪うようなことをするのもためらってしまいます。どういう風にすれば子供達が来る頻度・時間を減らすことが出来るでしょうか。ソフトな方法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2013/9/1700:26:22

家の中から見て、お気づきなのでしたら「こんにちは。」と出て行き、子供たちとお話してみてはいかがでしょうか?
犬と遊んでくれて、ありがとう。
でもね、知ってる?犬は大きな声や子供が騒いで急に近寄ってくるのって、実はとっても怖いみたいなんだ。
怖いと思うと、吠えたり噛みついたりしてしまうかも。
犬と遊んであげる時にはね・・って子供に直接話して聞かせるのが一番効果的じゃないかと思います。

家は室内犬なので、犬を勝手に遊び相手にされることはないのですが ボールが入ったなどで庭に侵入?されることは多いです。
車にボールが当たると嫌だなあって思いますが、今のところ声かけせずにいます。
ななめ前のお宅では、その子供に直接言っているのが聞こえました。
「ここでボールで遊ぶんじゃない!」「何度も公園で遊べと言っているでしょ!お母さんに言うよ!」
その子供なのか分かりませんが、家の庭石が動かされていたりすることもあります。
生垣をいじられたりもします。(これは娘が目撃しました。)

子供の年齢にもよりますが、それがイケナイ事と本人は分かっていると思います。
なので、質問者様が 知っているよとアピールすることで ある程度抑止出来るんじゃないでしょうか?
がきんちょも、話せば普通に素直なことがほとんどですので、犬が可哀そうだから止めようねと話すのが効果的じゃないかと思います。

ただ「このやろー」などと言って蹴りを入れられたのを見たら、その場で出て行き「人の家で勝手に犬に何やってるの!」と叱った方が良いと思います。
ワンちゃんが可哀そうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wap********さん

2013/9/1622:11:59

小学校に連絡して、指導して頂けばいいんじゃないでしょうか?

san********さん

2013/9/1622:01:55

虐めないであげて欲しい、と遊びに来ているお子さん達とお話しするのが確実なのでは?

下手な事をして、犬が反撃して怪我でもさせてしまったら、それこそ飼い主さんの責任になってしまいますし。
犬との接し方を教えてあげて、今後も双方が安全に楽しく遊べたら良いですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる