ここから本文です

給与支払い報告書を派遣会社が提出していない場合、派遣社員がその会社から収入を...

gra********さん

2007/4/1915:50:38

給与支払い報告書を派遣会社が提出していない場合、派遣社員がその会社から収入を得ている事は判明しないのでしょうか?

例えば・・・
太郎さんはA企業の正社員です。A企業の規則では副業は禁止です。しかし、太郎さんはB派遣会社に登録し、自分の休日に日払いのアルバイトをし、月15000円位を得たいと考えています。太郎さんが事前に給与支払い報告書に関してB社に問い合わせると「派遣社員個々の名前では出していない」との返答でした。

この場合・・・
①住民税はA社で自動徴収されるので、B社からの収入が合算され住民税が上がる事でA社は太郎さんが副業をしている事に気づくでしょうか?
②B社でのアルバイトを始める前と、始めてからの住民税の差額がいくら位になると会社は異変に気づくでしょうか?(もちろん会社によるでしょうけど、一般的な目安でお願いします)

アドバイス宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2007/4/1921:34:04

>住民税はA社で自動徴収されるので、B社からの収入が合算され住民税が上がる事でA社は太郎さんが副業をしている事に気づくでしょうか?

A社で給与所得にかかる住民税の特別徴収をしていれば他で給与所得が発生していることは判ります。

>B社でのアルバイトを始める前と、始めてからの住民税の差額がいくら位になると会社は異変に気づくでしょうか?(もちろん会社によるでしょうけど、一般的な目安でお願いします)

チェックしている会社は僅かであってもわかります。ウチの監査部門のクライアント企業で毎年チェックしている会社はあります。その会社では他で給与所得があると考えられる社員に対しては、所属長と通じて実態調査しているようです。私の経験上、大手ほど厳密にチェックしているようですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2007/4/2103:56:56

①住民税はA社で自動徴収されるので、B社からの収入が合算され住民税が上がる事でA社は太郎さんが副業をしている事に気づくでしょうか?

月15,000円×12月=年額180,000円 ですね!

200,000以下の場合、「所得税の確定申告」は、しなくて良いのです。
 役所は、「A企業の給与支払報告書」で住民税を計算するので、副業には気づきません。

②B社でのアルバイトを始める前と、始めてからの住民税の差額がいくら位になると会社は異変に気づくでしょうか?(もちろん会社によるでしょうけど、一般的な目安でお願いします)

「所得税の確定申告」は不要→住民税は増えない→異変がないので気づきません。

◇B派遣会社...「派遣社員個々の名前では出していない」

副業の給料の場合は、「年額500,000円を超えた」場合に税務署等に提出します。
 ☆「出していない」は、「ごまかし」ではないので安心してください。

◇「所得税の確定申告」をしない

これも、「ごまかし」ではないので安心してください。(申告義務がないです。所得税法121条)

副業が200,000円を超えて、
 〔本業・副業の給料の年額〕-〔各種の控除額※〕= が、150万を超えた場合は、
 「所得税の確定申告」をしなければならないので、住民税が増えます。

※「各種の控除額」とは、社会保険料控除等の控除の合計額。(基礎控除等を除く)

sak********さん

2007/4/2015:50:07

B社の方の住民税の徴収方法を普通徴収にしていればばれません。
自宅に請求書が届きます。

B社の方の住民税を特別徴収にしてしまうとA社の方に合算されてしまいますが、いちいちチェックしてる会社は少ないでしょう。
私の経験上、中堅規模(社員数千人)の会社ならやってるかもしれませんが大手(社員数万人)はチェックしきれませんので、やってないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる