ここから本文です

危険予知活動記録(RKY)記入例について

mki********さん

2013/9/1716:12:27

危険予知活動記録(RKY)記入例について

至急、記入例を教えてください!工事は防水工事です。

様式の項目には、点検、危険のポイント(予測される危険性又は有害性)、本日の行動目標(危険性・有害性等の防止対策)があります。

閲覧数:
40,442
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2013/9/1720:35:28

今日も職長教育の中でKYについて時間を掛けてきました。
そのなかでも話をしているのですが、現場にいる職長の
8割程度はKYを理解していません。
時間を無駄にしているだけです。

防水工事であれば

「何が起きるか」(事故の型)をまず考えてみましょう。
次にそれは「なぜ」起きるのか原因を考えます。
そして更にそれは「なぜ」起きるのか考えます。

この「なぜ」が労働災害の原因であり「不安全な行動」「不安全な状態」です。
KYはこの不安全な状態を予測し、かつ不安全な行動を予測特定します。
(これが1R)
どこで何が起きるかではなく、なぜそれが起きるか原因を特定します。

行動目標は
「今日は全員でこれは100%守るぞ」という申し合わせをする事です。
不安全な状態を解消させる、または不安全な行動をとらないような対策を
メンバーで話し合います。

点検項目は、「何のどこを確認したか」を具体的に声に出します。
「丸のこの点検ヨシ!」ではなく
「丸のこの点検、安全カバー動きヨシ!」なんて捉え方をします。

さぁ、ご自身で考えて(想像)してみましょう。

※失礼ながら先の回答者さんのKYも原因・要因の捉え方が甘いようです。
みんなで労働災害防止活動に力を入れていきましょう。

質問した人からのコメント

2013/9/20 09:38:07

降参 早々にありがとうございました!参考にさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2013/9/1717:53:34

普通の解釈なら、RKYは類似危険予知ですけどね? ヒヤリが起きて他にも類似危険が存在にしないかですが??

上記の記載では、毎日やるKYですね。 防水工事なら 足場からの落下。 吹付工事で防塵&防毒マスクを忘れて粉塵吸う
有機溶剤中毒。 KYは、転落防止の安全帯 防毒マスク着用になりますか。

簡単に書きました。 こんなの自分で 速攻に出来るようにしましょう。
基本作業なら、 1分でKYを終わらせないと、ミーテイングが長くなる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる