ここから本文です

世間一般勝ち組と言われる何かと上から目線で私の事を小ばかにする苦手な友達。結...

deshalbstehtさん

2013/9/1716:40:03

世間一般勝ち組と言われる何かと上から目線で私の事を小ばかにする苦手な友達。結婚式に呼びたくないけど昔からの仲良しグループの1人なので何と伝えるべきか、招待状も送らず無視するか悩んでいます。

長文で分かりにくいかと思いますがアドバイスお願いします。私は来年の1月に結婚式を控えております。ある1人の友達を誘うべきか黙って招待状も送らないか悩んでいます。友達は同じ地元の同級生でクラスや学校は違うけどみんなで遊ぶ仲良しグループが一緒で仲良くなり12年の付き合いです。一緒に旅行に行ったり買い物に行ったりする中です。
前々から私を少し小ばかにする態度が気になってはいました。たとえば『子供が出来たらママ友になってあげるてもいいよ~』や、彼女の子供が私になついてくれてるのも『さすが私の子供!愛想を振りまくのがうまいわ!』や、私がまだ独身の時、彼女の旦那と子供と4人で散歩をしてたら『うちの旦那と子供貸してあげるから(3人川の字で)手つないでみたら?こういうの憧れてるでしょ?』などその友達と遊んだら別れた後モヤモヤする事が多いです。私がなんでも笑って受け流す性格なので余計なのでしょう。その友達は昔からモテる子で今も世間でいう勝ち組です。(旦那が一流企業。子供が難関の国立幼稚園など)なので上から目線なのも悔しいけど仕方ないのかなと思っていました。本人には悪気がなくて言ってると思います。だけど結婚したら旦那の事まで小ばかにするようになってもう無理だなと思いました。例えば結婚式のホテルのランクや旦那の職業、見た目など勝手にアドバイスという名の点数付けをされて悔しいです。結局結婚式に来てもらっても『余興が寒い、料理がイマイチ、私の笑顔がキメ過ぎてウケる』とか言われそうです。実際結婚式のプランやドレスの試着の写真を見て言われました。長い間同じグループで結婚式もみんなで呼び合うような中なのに、私がその友達だけ呼ばなくてもいいですかね?彼女のそういう性格を遠巻きで苦笑いしてる友達も少なくないです。素直で悪い子ではないんですが…。悩んでます↓友達に素直に腹が立ってる事を伝えるべきか、黙って無視して招待状も送らないか。友達は私がこんな気分だという事は知りません。普通に遊びのお誘いメールが来ます。(ちょっと冷たく断るけど気づいていない)※私はその友達の結婚式には出席しました。乱文で失礼しました。

補足ご意見有難う御座います
彼女は結婚してから余計ひどくなりました。周囲からの羨望により『自分=皆の理想像』て感じです。少しでも彼女に意見しようならその倍自分の理論を押し付けてきます。何を言っても響かないから毎度突っ込むのがダルいんでスルーしてました。
そんな彼女と今も一緒にいる理由は、学生時代みんなで楽しく過ごした思い出があるからです。いい所も色々知ってるから。ダメ元で本人に一言びしっと言うべきですか。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
157,780
回答数:
214
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/9/1816:39:39

なんだか嫌な友達ですね…。
見ていて私もむかついちゃいました!でもいますよね、そういう人。

質問者さんの中では「本当は呼びたくないけど、彼女の式にも行ったし、もう彼女の性格にはうんざりだけど、ずっとつるんできたグループ友達の一人だし、呼ぶべき…?」って感じですかね。

質問者さんの中でもやもやするよりも、そのグループ仲間の人たちに相談してみてはいかがでしょうか?
実は苦手で、呼びたくないんだとか。実際、いきなりそのこだけに招待状を送らなかったら、グループ仲間もびっくりしてしまうと思うので。

それで、グループ仲間が「呼ばなくていいんじゃない?」っていうなら呼ばずに、すっきり例の友達とフェードアウトすればいいと思います。
「いや呼んであげなよ」と言われたら・・・そこで自分の本心がはっきりわかるんじゃないでしょうか。そういわれて、「確かにな、いいところもあるよな」って思えるなら呼んだ方がいいと思いますし、「いやでも、・・・」ってもやもやするなら呼ばない方がいいです。


因みに私なら、考えて考えて呼ばないと思います(笑)
呼んでよかったって思うことがあったとしても、そのあと、ずっと馬鹿にされたりするんですよね?
それ、自分だけ、ご主人だけじゃないですよ。
お子さんができたらそういう人はお子さんにも上から目線で接すると思います。

なので・・・適当な理由をつけるか、周りの子たちに理由をしっかり話して(根回しして)そのこは呼びません。
悪い子じゃないと書かれていますが、悪い人ってそんなにいなくないですか?
問題は自分がどう思っているのか。自分との相性だと思いますよ。

長々かきましたが、ステキな式にしてください☆

質問した人からのコメント

2013/9/24 12:45:04

一安心 ご回答ありがとうございました!回答者様が仰る様に相性が悪いのです。きっと後々後悔するので呼ばない事にしました!主人も友達もわかってくれました。ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/213件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ii44officialさん

2013/9/2401:34:47

無視して絶縁しよう! 彼女を自分の前から消し去れば、あなたにとってのこの世は確実に一歩よくなりますよ。

こうしてオイラは、全ての友達を切ってきた。

気合いを入れ、平衡感覚を保って頑張りましょう。

無視して絶縁しよう! 彼女を自分の前から消し去れば、あなたにとってのこの世は確実に一歩よくなりますよ。...

irirgerberanさん

2013/9/2311:49:27

私は10人ぐるーぷの一人は呼びませんでした。
友達に呼ぶの迷ってると相談して。
大体「そうだね、どっちでもいいと思う」などの意見でした。
皆でつるんでた嫌ではない友達だけど一人だけ接点が無くて。
二次会だけ呼び、その後の関係も変わりないです。
その後向こうから連絡来たから問題ないと思います。
ただ主様は相手が呼ばれて当然と思っているかもしれないので
まわりも、?になるかもしれないので今まで通りの関係が終わってしまうかもしれません。
呼ばないなら、まわりに少し匂わせておいた方がいいかもしれません。
結婚式を悪く言ったり勝手に評価されたくないですよね。
式を既に挙げてるなら私の時は〜とか比べて言いそうですね。
二次会だけ呼んでみては?

2013/9/2220:54:51

そうですね。招待状は送らなくていいですね。
ところで、本当に荒らしは嫌になりますよね。 私は、質問をする度に、嫌がらせの回答をされて、質問を荒らされたことがあります。

また、知恵袋では、個人に対する執拗な嫌がらせもあります。私は、実際に、ある人から、複数のIDを使って執拗な嫌がらせを受けました。嫌がらせをしている人のことは私のプロフィールをご覧下さい。

私は筋ジストロフィーという身体障害者なのに嫌がらせをされています。

私の後に、私に嫌がらせをしている変な人(私のMy知恵袋に記載しているIDと同一人物です。)が回答してくるかも知れませんが、私への嫌がらせで、全て嘘の内容ですから、放置しておいて下さい。目障りだと思いますが、相手にならなければ、害はありません。気をつけて下さい。

ck_agendaさん

2013/9/2208:15:35

意見したって無駄なことです。
無視して結婚式は呼びましょう。そんな細かなことをいちいち気にしていたら、社会人にはなれません。嫌みだな~と思ったら、無視することです。気にするから相手が寄って来るんでしょう。
他の友達と陰口言うのも良い方法です。

pipikapi0415さん

2013/9/2208:05:45

ご結婚おめでとうございます。*


わわ~!

悩みますね…!

一生に一度の結婚式、モヤモヤした気持ちは感じたくないですもんね。


ただ、1人だけ呼ばないってことは、今後一切お付き合いがなくなったり、グループの中でも、友人側についてお付き合いがなくなるような方が出てくる可能性も、無きにしも非ず…!!!


女って面倒ですよね(´・_・`)


質問文を拝見すると、相当ストレス溜まってそうですので、私だったら呼ばないかな!

楽しい思い出にしたいので(*^^*)
嫌いな人は呼びません!


別の友人が欠席してしまい、どうしても人数が足りなくなった時には、
「他の子みんな来るけど、どーする?来たいなら呼んであげてもいーけど?」
って仕方ない感じで、一応声だけ掛けるかな。


なーんてね。(。-_-。)

本当に呼ぶ気はないし、向こうも欠席を選ぶと思いますけど。

質問者さんは優しそうなので…。
これが言えたら苦労はしてないですよね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。