ここから本文です

簿記論重点整理Ⅰという参考書で問題を解いていたのですが社債の問題にて利息を計算...

ba0********さん

2013/9/1720:54:18

簿記論重点整理Ⅰという参考書で問題を解いていたのですが社債の問題にて利息を計算する問題があったのですが、
私の認識では社債の額面金額×利率で利息の金額がでると思うのですが、この参考書では社債の償還を

考慮した金額、つまり償還後の金額にに利率をかけて利息を計算しています。私の記憶がおかしいのでしょうか。誰かご教授頂けないでしょうか?

閲覧数:
143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbe********さん

編集あり2013/9/1721:46:44

社債償還の利息法のことでしょうか?
問題に償還方法は定額法と指示が無い限り、原則として利息法になりますが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,458件)

淑徳大学短期大学部 非常勤教員(簿記会計入門・簿記会計...
  • 淑徳大学短期大学部
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
前橋未経験OK残業ほぼナシチャレンジ経理事務のオシゴト ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎正社員予...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
簿記資格ある方 資格を活かしましょ 9:00〜OKの経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2013/9/1812:03:43

何かフツーに社債利札じゃー?みたいな気がしますが、額面と償還後?(時じゃなく?)の額は同じのよーな。

人に聞く前にテキスト戻りましょーよ。質問が、よーわからんです。