ここから本文です

生後1ヶ月半 SIDSが怖い こんばんは。 8月1日に第一子を出産しました。 ...

sxr********さん

2013/9/1723:10:07

生後1ヶ月半 SIDSが怖い

こんばんは。
8月1日に第一子を出産しました。

生まれてすぐベビーセンスが付いているベッドに寝かされ、軽くSIDSの説明を受けました。

それからは出産し

てから今まで、深く寝れた試しがありません。

とにかく呼吸が気になって何度も起き、お腹に手を当てて確認したり、少し呼吸が止まるだけでドキッとします。
呼吸が止まるのも、赤ちゃん特有とは分かっていますが…

うちの子だけ無呼吸の回数が多い、無呼吸の時間が長いとか考えてしまい、全く落ち着きません。

SIDSが怖くて怖くて、そこにストレスを感じてしまいます。
SIDSを防ぐため、一緒に寝て暖め過ぎない・柔らかいベッドに寝ない など気を付けていますが、原因の1つにミルク保育がありました。
混合とはいえ、ミルクをメインで育てています。

あまりに神経質だとは感じていますが、どう乗りきれば良いのか不安で仕方ないです。

どうかアドバイスお願いします。

補足書き忘れました(>_<)
生まれたときは3368gで、順調に育っています。
現在は6kgちかくまで大きくなりました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymu********さん

2013/9/1801:15:27

生後4ヵ月の赤ちゃんを完全ミルクで育てています。
私も出産直後からSIDSをかなり気にしつつ、現在に至ります。
ただ、地区の助産師さんが赤ちゃんの訪問に来てくれた時に、SIDSの心配をしている旨を伝えたら、主に6ヵ月頃までのうつ伏せ寝だと言われました。
私も質問者様と同じように、SIDSの予防として「できるだけ母乳で育てましょう」とあるのを気にして、それもきいてみましたが、ミルクで育てているからといってSIDSになるわけではないという回答でした。
また「母乳で育てましょう」というのも、SIDSになった赤ちゃんの中で、ただ統計的にミルクで育てている赤ちゃんの方が多かったというだけで、明確な根拠はないらしいです。
他の方もおっしゃっているように、ベビーセンスを購入されると少しは安心かと思いますが、主にはうつ伏せ寝だということなので、寝返りをするようになったり、赤ちゃんがうつ伏せ寝を好むようであれば、その時に検討されるのも良いかもしれないですよね。

質問した人からのコメント

2013/9/24 16:12:54

皆さん回答ありがとうございます!
同じ心配をしている方が多くてビックリしました。
さっそく、呼吸に反応するセンサーを買いました(^^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

out********さん

2013/9/1800:19:04

私のことかと思いました。私もそうでしたよ!ティッシュを小さくちぎったのをいつもそばに常備してて、夜中とかそれを鼻の下にかざして呼吸確認してました。鼻息でティッシュが揺れるとすごくホッとしてました。
そんな私を見て旦那さんがベビーセンスを買ってきてくれましたよ。1歳くらいまで使ってました。おかげで少し安心できました。それでも心配してましたけどね。

maj********さん

2013/9/1723:48:05

私も同じような感じで3ヶ月くらいはぐっすり寝れませんでした

赤ちゃんに異常があった時にお知らせするような商品があったと思うのでそれを購入されたら少しは安心されるかな?

うちはミルクで育ちましたが元気ですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる