ここから本文です

ズーマーを原付二種登録している知り合いが、後日呼び出しを受けているそうです。

machoman_taroさん

2013/9/1801:09:03

ズーマーを原付二種登録している知り合いが、後日呼び出しを受けているそうです。

原付二種登録しているズーマーで二段階右折を通常右折して警察に止められたそうです。
原付二種なので違反ではないと言ったのですが、その場に同じズーマーが先に違反で停止させられていて、その2台を比較して「同じバイクに見えるけれど排気量が違うの?」と問われ、解らないと返答した後に、少し離れた場所で白バイ隊員と警察官が話し合いを始め、戻ってきて今は点数を切らないが後日バイクを持って出頭して欲しいと言われたそうです。
どうやら、もう1台のズーマーの人が密告をした様子で、同型のバイクで一方だけが違反で一方だけが無違反は納得できないとキップのサインを拒否したからだそうです。

知り合いは、既に原付二種登録の中古ズーマーをお店で購入したらしく、排気量の変更に関しては理解していなかった様子です。 (普通二輪免許所持者)

バイクを持って警察に出頭するようなのですが、警察で何をされ、どのような処罰があるのでしょうか?

補足出頭、検査後に原付二種ではないと判断され二段階右折の違反を切られたそうです。
正しいナンバーに付け替える指導をされ、販売店には行政からの指導処罰が入るそうです。

閲覧数:
116,715
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

masa2009vmaxさん

2013/9/1812:50:12

警察で車両検分を行います。
つまり、本当にエンジン排気量が、
原付2種(50cc~125cc未満)に該当するか?
の検査を受けます。

恐らく警察官だけでは検証が無理なので、
道路交通省の検査官なども同席するかもしれません。

もし書類通りにエンジンが50cc以上125cc未満なら、
友人には何の罪もありません。
当然2段階右折禁止も不問です。

ですが、この手のバイクには、
原付のままだけど書類だけ通して、
原付2種として登録した「違法バイク」があります。
多いのは、原付なのにエンジンが50cc以上という
違法バイクの逆パターンですけどね。

この場合は、かなり深刻なこととなり、友人は
・車両運行法違反
・脱税
に問われることになります。

処分も反則金ではなく、送検起訴対象で、
高額の罰金刑処分に該当します。
*未成年なら罰金は免れるかもしれませんが。

さらに販売店も処分を受ける可能性が高いです。
販売店に関しては、バイク登録の申請書類を偽造した
罪にも問われるでしょうね。

友人はこういうことを知らなかったようですが、
他の方のご意見にもありますが、
少々運転者・ライダーとして無知すぎですね。

今回違法バイクの場合でも、運が良ければ警察の温情で不問に
してくれるかもですが、正直その可能性は低いです。
免許をもって車やバイクに乗る以上、
最低限の法律知識や、自分が乗る車両の排気量区分などには、
運転者の確認義務責任が、まず第一に問われますので・・。

またバイクがズーマーとのことで、詳しくはないのですが、
やはりボアアップキットは非常に少なく、
かつボアアップのメリットもほとんどないようです。
なので、違法登録車の可能性は十分ありという状態です。

友人には、販売店に問い合わせをし、
バイクの素性を事前確認するように勧めてください。

そして、違法登録車なのであれば、
その辺の状況に関する販売店とのやりとりが
どうであったかも、思い出させることです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moon_loobさん

2013/9/2101:14:12

私の知り合いに虚偽申請をしていた人がいて、その人の場合はエンジンヘッドを開けてピストン径とストロークを測られたと言っていました。 その後の処罰までは知りませんがショップのオーナーだった為に店はその後につぶれました。

shup919さん

2013/9/2100:51:08

出頭したとして、どうやって調べるんですかね?

ズーマーのボアアップは厳密には出来るし、そとからシリンダーとか見ても純正をボーリングするから

分かるはずがない

まさかシリンダー・クランクケースを割って元通りにする費用を警察はだしてくれるのかな?

2013/9/1821:34:28

警察で排気量の検査を行うと思います
ここで関わる違反は虚偽申請でのナンバー取得です
夜になると黄色だと色が判断されにくくなるので原付二種マークを貼っていないと間違って捕まることがあります
あとエンジン以外の構造で知らない人が多いと思いますが原付二種以上になると構造上50キロ以上出る場合はミラーを2つ付けていなければ保安器不備になります(原付は制限速度が30ですので適用外)

monky_picさん

2013/9/1813:34:11

おそらく、ですが「正しい排気量で正規の登録に変更しなさい」と言われて誓約書みたいのを書かされるだけでしょう。
大事になるような回答がありますが、
仮に不正登録であっても勝手に分解検証捜査などできません。
持ち主が同意すれば任意捜査なのでできますが、
同意しない場合は裁判所の捜査令状がないと絶対にできません。
原付の不正登録なんかでいちいち裁判所が捜査令状など出すと思いますか。
まして自前改造でなく店舗で購入したとなると、店まで摘発(または処分)しなくてはいけなくなります。
補足:物知り顔で脱税とか言う者がいますが、
税金関係は税務署管轄なので警察では捜査も摘発もできませんよ。

filedemo777さん

2013/9/1811:21:26

何でわからないって言ってしまったの?所有者のバイクへの認識不足だと思います。おそらくズーマーでしたら黄色ナンバー80CCで登録になってるはず、それを警官に言えば何も問題も起きなかったと思いますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。