アスペルガーの娘を愛せない。そんなにダメですか? 娘を愛せません。 娘は小学校の高学年です。アスペルガー症候群で、とても育てにくい性格です。 友達から嫌われていますが、正直に言って、私も好きになれません。

アスペルガーの娘を愛せない。そんなにダメですか? 娘を愛せません。 娘は小学校の高学年です。アスペルガー症候群で、とても育てにくい性格です。 友達から嫌われていますが、正直に言って、私も好きになれません。 長くなるので詳しくは書きませんが、「アスペルガーで、育てにくい、嫌われやすいタイプの性格」と言えば、どのような感じなのか、発達障害にある程度は詳しい方には分かっていただけると思います。 それでも産んだ以上は責任があるので、頑張って育てています。実は娘を愛していないということは、もちろん娘に直接、言ったりはしていません。 そのことで、ある人から批判されました。あなた、娘さんを愛していないんでしょう。酷い、娘さんが可哀相、って。 確かに、障害があっても親から愛されている子に比べれば、娘は不幸だと思います。 だけど、障害児を愛せないのがそんなに悪いことですか? 世の中には、妊娠中に子供がダウン症と分かって中絶する人、たくさんいるじゃないですか。 なぜ中絶するの? 経済的に育てられないから? 違うでしょう。 健常児が生まれる保証なんてないんだから、本当に経済的に育てられないなら、徹底的に避妊するはずです。 健常児が欲しくて、子供を作り、妊娠中に障害が分かったら、障害児は愛せない、欲しくない、苦労したくないから中絶するんでしょう。 そして、それは悪いことじゃないと言う人、たくさんいるじゃないですか。障害児を育てるのは大変だから、生まれる前に分かってるなら中絶も仕方ないって。 それなのに生まれちゃったら、障害児でも絶対に愛せるはずで、愛せないのは変なのですか? 障害児は欲しくないなら、最初から妊娠するなと言う人もいるでしょう。 だけど、障害児は欲しくない人が全員、子供を持たない人生を選ぶとすれば、子供を産む人、激減するんじゃないですか? ほとんどの人は健常児が欲しくて、障害児は嫌で、だけど健常児が生まれる確率が圧倒的に高いから、妊娠するんじゃないですか? だから、妊娠中に障害が分かったら、中絶を選ぶ人が多い。 だけど私みたいに、妊娠中には分からなくて、生まれてから障害が発覚することもあります。 それでも育てているうちに子供に愛情が湧く人も多いのでしょうけど、あいにく私は10年以上娘を育てて、それでも愛せない。 愛そう、あるがままを受け入れようと努力したけど、どうしても無理で、無理に愛そうとすることに疲れました。 生まれてしまったら、育てているうちに絶対に愛情が湧くはずで、そうならないのは変なのですか? 育てているうちに絶対に愛せるようになるはずなら、胎児の障害が理由の中絶は厳しく取り締まるべきなんじゃないですか?

補足

アスペ娘の上に、年子の長女もいます。長女も妹を嫌い、絶縁したいと言いますが、次女に知的障害はなく、手帳を取って福祉に頼るのは無理かも。貧乏なので次女の為に莫大なお金を遺すのも無理。次女が自立できなければ、長女の負担になるのか…長女に申し訳ない kurohime様、障害児を養子に迎えてくれる人、簡単に見つかる? 「愛せない、育てたくない」という理由で、施設は預かってくれる?預かってもらうのに、お金かかりますか?

家族関係の悩み200,177閲覧

34人が共感しています

ベストアンサー

81

仰ること、そのまま、その通りだと思いますよ。 妊娠カテで、「子供がダウンの可能性は・・・」とか書いてる質問に対して、「障害持ってたら何なの?堕ろすの?」みたいにキレる人達いますよね。それなのに少しでも子供に影響のある事はダメなのかという質問(タバコ、飲酒、その他悪影響と思われること)に対しては「最低!子供が可哀想!障害持って産まれたらあなたのせいよ!」って。 あれ?さっきまで障害持ってたら何なのってキレてなかったっけ??みたいな。 もう一つ付け加えると、「妊娠中に●●だなんて最低!障害持って産まれたらあなたのせいよ!」と妊婦さんを攻める人達は、「ストレス」が一番母体に悪影響を及ぼす事を分かってるのかな、相手にストレス与えまくってるのだから、もう少し柔らかい言い方できないのかな、って思う。 自分の子供だもの。批判してる人達が育てるわけでもないし、批判してる人達が責任を持つわけでもない。 批判している人は、相手を肯定できる余裕のない人達なんですよ。 そして自分は人間として高い位置にいると肯定したいが故に、相手を批判して自らの位置付けを守っているのです。そういう人に限って、他人からの批判には滅法弱いんですって。 ですからそんな人達の言う事をいちいち真に受けない事です。 広い世の中、自分と真逆の考えを持つ人なんて大勢いるのですし、全員が自分と同じ考えになってくれるなんてありえないのですから、あなたもそれを望まずにスルーする力を身につける事ですよ。 いちいち真にうけて反論していたら、それこそ「自分の意見が正しい」と主張する、あなたを批判する人達と何ら変わりないですからね。 自分は自分。 あなたのお嬢さんは世の中でたった一人。 アスペという障害を持ち、育て辛いと思うのは素直であると思います。 但し、それを母親であるあなたが開き直って「何が悪いの?!」と言ってしまう事が、倫理上、不快に思う人もいるという事、ただそれだけです。 お子さんがアスペを持って産まれたのは、遺伝でしょうか? こればかりは(障害があるかないかは)、ぶっちゃけ運ですよね。ため息つきつつ、運命を受け入れるしか方法はないですよね。。。

81人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます その人に批判されたのは、直接 「私は次女を愛していない」 と言ったのではなく、 「次女のことで、長女に迷惑をかけそうで怖い」という話をしたところ 「次女を愛していないから、そういう発想になるんだ」 と責められました。 次女を愛していないのは図星ですが。 それから、支援センターには既に通っているし、「親の会」 にも参加しているし、他にも色々やってます。 それでも事態が好転する兆しはありません…

その他の回答(32件)

82

すいません。たぶんあなたより若い小娘ですが回答させていただきます。私はあなたがダメだなんて全然思いません。むしろ立派で頑張り過ぎています。育てにくい性格の娘さんを愛せないことは、仕方ないと思います。母親といえども一人の人間です。感情があります。でもあなたは10年以上も育児放棄せず娘さんを育てた。ご立派です。私がもしあなたの立場ならば同じように出来るかわかりませんし、妊娠中に障害が分かったらたぶん中絶を選択肢に入れると思います。世の中にはきれいごとばかり言って他人を傷つける人間がたくさんいます。私も詳しい事情は長くなるのでここでは言えませんがそのようなタイプの人間にひどく傷つけられてきました。あなた達に何が分かるのって気持ちですよね。良い回答になってなくてすいません。

82人がナイス!しています

18

家は、両親共にアスペで私も遺伝していて軽度アスペです。アスペルガーは軽度も含め、30人に一人居ると言われていて、50%が遺伝ただそうです。軽度だと、普通に会話が出来、天然扱いに留まり一見普通に見え、お子さんを病院に連れていき、親御さんにも発覚する事もあるそうです。 のび太とジャイアンも言われていますが、家は母がジャイアンタイプで子供の頃は大変でした。 弟が健常者ですが、私も子供の頃は弟に嫌われていました。今は、昔は認知度が低く、幼稚園で私的された物の、病院や市のセンターには連れて言ってもらえませんでした。 家は母親が厄介なアスペで、今は弟は母を嫌っています。訳の分からない理屈を通しますから。 母には、お前と話していると苦痛、なるべく会話したくない。と言われたので諦めています。アスペの人と付き合うのは苦痛だし大変ですよね。 重度アスペの人は、一人が好きな人が多いので、友達が出来ないのでなく、作らない様に、しているのではないでしょうか? アスペは、東大生に多いと聞いた事があります。 勉強が出来るなら、将来人と余り関わらない職種なら仕事に着けるのでは? それでもお母様が精神的に無理なら施設に預けるのも手なんですかね? もう少し頑張って見てはいかがですか? 病院に行かなくても、市のセンターで訓練を受ければ、将来生きやすくなるそうです。 私は、病院にもセンターにも連れて行ってはもらえず、大変な事が色々あります。 市のセンターで一度相談して見てはいかがですか?

18人がナイス!しています

22

愛す愛せないは、個人の問題ですから別に無理して愛さなくても良いのでは? ですが、知的障害の無い発達障害ですと福祉の保護は、ほとんど受けられませんから、療育機関などに通い、しっかり療育された方が良いと思います。 障害者手帳が無いと福祉施設に入るのは難しいので、療育手帳が無理なら精神障害者保健福祉手帳の方を取れないか役所に相談して見ましょう。 アスペのお子さんに必要なのは、療育を受けられるお金と環境、アスペに対し正しい知識を持ちきちんと指導出来る大人です。 愛情や根性でどうにかなる問題ではありません。 今、お金が無いからとほっとくと更に手がかかり苦労しますよ。

22人がナイス!しています

52

自閉症の女です。 アスペルガーの特性であるKY振りも抱えてますし、 ADHDならではの落ち着きなさも抱えてます。 後軽い知的障害もあります。 私は子供の頃から変わり者扱いされ、イジメを受けてました。 あと成績も悪く、先生からもバカにされてました。 それでも母は、男勝りな忍耐と根性+愛情で私を育てました。 そして今、就職して幸せに過ごしてます。 子育ては愛情だけではありません! 精神的な根性や肉体的なパワーも必要です。 大家族の肝っ玉母ちゃんは、性別は女でも肉体と精神は男です。 健常児でも障害児でも、関係ありません。 母として、心も体ももっと強くなってください。

52人がナイス!しています

75

健常児だろうがアスペだろうが、愛せない母親はたくさんいます。 むしろアスペの母さんの方が、真剣に子供を愛する、という事を考えているように見えます。 世間の人は簡単に、子供を愛してないからだ、みたいなことを言いますが、それは誤解だと思います。母親だったら子供を愛せる、というのは幻想です。母親以上に愛してくれる人はいない、程度でしょう? 現実を見ていると、それだって怪しい。 あなたが子供を愛せなかったからと言って責める人は、心の狭い人です。気にすることはありません。 あなたも逆に、健常児だったら愛せたかも、という幻想は捨てましょう。優秀な子だからと言って、可愛いかというと、案外そうばかりとも言えないのが現実の親子関係です。

75人がナイス!しています