ここから本文です

主人と2人で返済してる奨学金を主人に嘘をついて全額一気に返済しようか悩んでいま...

ptp********さん

2013/9/1817:49:55

主人と2人で返済してる奨学金を主人に嘘をついて全額一気に返済しようか悩んでいます。

わたし25 女
主人25 男です。
わたしは大学時代の奨学金返済が400万あります。

主人とはわたしが大学生で主人がフリーターで付き合いましたが、一度別れた時期がありました。

その間に、母が精神的な病気で倒れ、おまけに借金が発覚しました。わたしは水商売で働き、母の借金を返しながら大学に通いました。
その時に550万貯めました。

大学卒業時に、主人と寄りを戻すことになり水商売はやめました。主人はわたしが水商売をしていたこと、母の借金があったことは知りません。

主人からプロポーズされたとき主人はまだフリーターでした。私は奨学金返済が400万あることを言い、それでも結婚できるかと、主人を試してしまいました。主人は俺が全部返すよと言ってくれ、就職してくれました。

今思えば水商売を辞めた時点で、奨学金は完済してしまえば良かったと後悔しています。

結婚し一年半たちますが、主人は毎月奨学金にと3.5万づつ滞りなく渡してくれていて本当に有難いです。

主人がくれた奨学金の分は申し訳なく、奨学金の返済にあてず、全額使わずに貯金しています。
わたしの給料から毎月3.5万円多くて6万くらい奨学金返済にあてています。

主人に奨学金は400万と最初に言っている以上、一度に返すことは諦めて奨学金は5-10年かかって返せばいいと考えていましたが、今年に入って、引っ越しがあり奨学金貯金から50万使ってしまい、一気に返してしまいたいと思うようになりました。

現在水商売時代の貯金500万
それ以外のわたしの貯金が40万ちょっとです。

そんな矢先に、私の母方の祖母が亡くなりました。遺産などの話になった時、主人はいくら入ってきたとしてもお前が好きに使うといい、と言ってくれました。もともとあまりお金に執着のない人です。
実際遺産はこちらには入ってきませんでしたが、主人はまだ知りません。

いっそのこと遺産として500万ほど入ってきたことにし、奨学金を返済してしまおうかと考えています。で、残ったお金として、主人から今まで奨学金としてもらったお金を返そうと思います。しかしウソをついて、主人に見破られないか不安なのです。
普通の家庭で遺産が500万はおかしいでしょうか?
母は3人兄妹の長女です。

わたしの兄弟含む母や母方の親戚は、わたしが母の借金を返したので水商売をしていた事を知っています。頼めば口裏は合わせてくれると思います。

1 遺産が入ってきたとし奨学金を全部返す
2 このまま500万は使わず、10年かけて奨学金は返す。
3その他

皆様ならどうされますか?ご意見お待ちしてます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qmq********さん

2013/9/2515:56:16

お母様が生きていて、おばあさまが亡くなれば、普通はあなたには一円も遺産は入りません。
相続人はお母様だからです。
稀に、特別に孫へも遺産の一部を「贈与」される場合もありますが、500万円を一人の孫に遺贈するなら、他の孫にもしていないと辻褄が合わないし、実子(お母様)にそれ以上の額の遺産がないとこれも話が合わなくなるでしょうね。
祖母から質問者さんへの「遺産」があったと、作り話をするのは難しいと思います。
それなら、お母さんが遺産を貰ったので、娘のあなたの奨学金をこれを機会に返してくれる事になった・・・「お母さん、ありがとう」という話にしたらどうですか。

風俗の件を話すのは、止めておいた方がいい。
男性もいろいろで、自分の妻がそういう仕事をしていた・・・という事をどうしても許せない!と考える人もいます。
話して許してくれる人ばかりではありませんよ。
お母さんが口裏合わせてくれるなら、お母さんが返済してくれたんだ、という話にしておいてはどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2013/9/2116:14:30

墓場まで持って行けるなら、水商売は話さないほうが良いです。

ただ、孫に渡った遺産500万円は少し多いので
遺産は100万円~200万円程度にして、
その「私の貯金」が100万円ほど貯まったので返済したいと伝えて、
奨学金の残りはゆっくり返済するプランでも良いのでは?

祖母の遺産が、孫の質問者様に500万円渡ったということは、両親には、1000万円以上渡った可能性が高いと考えられます。
ご主人様が興味がないとしても、彼の両親や兄弟は興味を持つ可能性すらあります。

玉蟲さん

2013/9/2111:09:24

素敵な旦那様ですね(^ν^)
私も現在奨学金を返してます。
自分と旦那の給料から(´Д` )
私も隠し財産で返せるんですが、そこはとっておいてます。
奨学金は利子が付く事が無いので、、、。
これから何があるか解りませんからその貯金は貯めて置いた方が良いと思います。

xtk********さん

2013/9/1818:23:12

私も奨学金を返済してますので、利息がないとはいえ一刻も早く返したくなる気持ち分かります。

私なら1ですね。
母親らが配慮して奨学金の残りを遺産で払ってくれたと言えばいいのではないでしょうか。あなたの旦那さんなら深くは詮索されないでしょう。

正直に打ち明けるという回答がありますが、私が旦那さんの立場なら水商売していたのを隠したい気持ちは理解できますが、払えるだけの蓄えがあるのにウソをついて払わされていたことに不信感を持ちます。例え悪意が無かったとしてもショックですね。
正直に話すことであなたは楽になるかもしれませんが、その苦悩が旦那さんに移るだけですのでやめたほうがいいです。

sel********さん

編集あり2013/9/2314:51:07

奨学金は利息はつかないのですね^^;。
それなら私ならば水商売のことは言いたくない、しかしあと10年も奨学金を払い続けるのは嫌なので・・・
自分の隠し財産はそのままで、旦那さんからもらうお金と自分が働いたお金で繰り上げ返済していきます。
普通に払っていればあと10年でしょうけど、ちょっと頑張れば5年くらいに短縮できるのではないでしょうか。

ばんかんさん

2013/9/1818:00:39

25歳であられるのに苦労されましたね。
奨学金返済の件も胸につまります。ご主人様の懐の深さに頭が下がる思いです。

私はあなた様が水商売をしてまで親の借財を返しきったこと、蓄財をしたことを恥じておられることが不憫に感じました。

優しいご主人の気持ちを欺くことにも辛いのだと思います。

もう嘘はやめては如何でしょう?
本当のことを言いスッキリされては如何でしょう?

ご主人様も返済金を使い込まず貯蓄されているなら、怒らないと思います。少し寂しがるかもしれませんよ。
しかし、NISAも始まりますし奨学金を全額返済し、残りを二人で各々半分ずつNISA口座で運用をしても良いですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる