ここから本文です

高校の吹奏楽部で打楽器をしている者です。 今回、アンサンブルで「海神」とい...

www********さん

2013/9/1820:35:14

高校の吹奏楽部で打楽器をしている者です。

今回、アンサンブルで「海神」という六重奏の曲を演奏することになったのですが、 その中で3人が曲中バスドラを使う上で問題がありました。

スコアで作者の方が「B.Dを3人で囲む形で使えば、B.Dは1つで演奏できる」と書かれていたのですが、3人ともバスドラを使うタイミングが被っている
(というより、どれもほぼ同じ譜面)の箇所が多くあります。

この場合、
3人で同時に1つのバスドラを叩くということなのでしょうか?

フロアタムなどで代用して、1人1人が別々のドラムを叩く方が見た目や奏法に違和感がないように思うのですが、
3人で1つの楽器を叩いてもいいというほど作者がもしバスドラにこだわっているならその意図通りにやるべきか…と考えがまとまりません。

この曲は少し新しいのでまだ演奏したことのある方はそう多くないかと思いますが、演奏経験のある方、どう演奏したか教えてください。

演奏したことのない方でもアドバイスや意見など、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2013/9/1821:53:55

>3人で同時に1つのバスドラを叩くということなのでしょうか?

そうかもしれませんね。演出や見た目の効果で、あえて「B.Dを
3人で囲む」様にセッティングするのかもしれません。

そうでなければ、わざわざそんな事を書く必要があると思えません。

今、出版社(ウインズスコア)のHPを見てみましたが、やはり、
バスドラはPerc1、2、3で共有するとありますね。

スコアも冒頭の部分が閲覧できますが・・・はっはっは、これは
まるでスミスの「海の男たちの歌」と、ジブコビッチの打楽器3重奏
「トリオ・パー・ウノ」の様な打楽器の使い方ですねえ・・・。
バスドラムは、水平に寝かせてセッティングするのでは?

参考までに、"Trio Per Uno"です。
http://www.youtube.com/watch?v=cxhC1JO-ilQ

「海神」はYouTubeにも参考演奏が上がっていますね。聞いて
みましたか?

質問した人からのコメント

2013/9/19 00:57:01

音源のCDは持っていたのですが、その音では判断できなかったので回答助かりました
挙げていただいた2曲、ぜひ参考にさせていただきます!
回答ありがとうございましたm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる