ここから本文です

二酸化炭素の温室効果に関する実験について

smi********さん

2013/9/1904:43:18

二酸化炭素の温室効果に関する実験について

この実験って何の意味があるんですか?
http://www.eco816kids.com/lecture/globalwarming/01_thehow.pdf
世間一般で言われている地球温暖化の二酸化炭素の温室効果とどう結びつくのでしょうか?
いまいち良くわかりません。
子供を騙すための詐欺的な手口でしょうか?

補足この実験では熱伝導率の影響が大きくなると思われ、であれば熱伝導率が低い二酸化炭素の方が温かくなりにくいはずですが、この実験では意図的に二酸化炭素の圧を上げてるんじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2013/9/1909:55:33

“” 世間一般で言われている地球温暖化の二酸化炭素の温室効果とどう結びつくのでしょうか? “” → → →

何かCO2が温度上昇したらしい、という定性的な変動を示すのかも知れないけれど、地球大気中での温室効果とはかなり異なる様に見えるのです。地球大気(対流層)では、雲の量(アルベド)があって、エアロゾル吸収(温室効果)もあって、対流現象での垂直温度分布(寄与)の発生もあって、そういうもろもろの影響を区分して考える必要がありそうです。ですからCO2の変化(上記実験)だけが全てを温度支配してるものでは無さそう。更にCO2の濃度(380ppm~760ppm)程度という量の条件設定も実際の再現実験では行なわないといけないのでしょう。地球の温暖化現象を見せたいと言う趣旨とは大分異なる実験に見える、と言って置きます。
(追記)
“”子供を騙すための詐欺的な手口でしょうか? “” ←どっちかと言うと、それ当たってると思います。誤解してしまうのでしょう!

質問した人からのコメント

2013/9/20 05:43:20

もう一度よく読んでみたけど、何でペットボトル内の温度が上がるのかサッパリわからん。
子供を騙すための詐欺的な手口のようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oce********さん

2013/9/1905:29:40

「二酸化炭素には熱を逃がさない性質があるんだ」ってことを学べるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる