ここから本文です

キャバリア5ヶ月を飼っています。拾い食いをやめさせる躾方法を教えてください。

sen********さん

2013/9/1905:42:45

キャバリア5ヶ月を飼っています。拾い食いをやめさせる躾方法を教えてください。

家の中で放し飼いになっていますが、拾い食いがひどいです。
とっても食いしん坊だし、落ちているものはとりあえずくわえるか、口の中に入れ噛みます。
出来るだけ床においてある物は片づけ掃除をしていますが、家族がゴミを落としっぱなしだったり紙を重ねて置いておいたりしているので気がついたら何かをくわえている状態です。
外で遊ばせていても木の枝、石、虫、泥、干からびたミミズなど何でも口に入れます。常にモグモグ。
飲み込んでしまうと危ないので「ダメッ」と言い口の中から拾ってきたものを取り出しますが、
最近はモグモグしているときに近づくと逃げるようになり捕まえるのが大変です。
追いかければ逃げると分かっていますが追いかけなければそのまま飲み込んでしまうし・・・。

散歩のときは道端に何があるか分からないし、道に落ちているものなんて絶対に拾い食いしてほしくありません。

拾い食いをさせないようにするにはどういう風に躾をすればいいんでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/9/1909:10:21

うちのもキャバリア3歳♂がいます。

キャバはホント食いしん坊ですね。

まだ5か月なので、とにかくいたずらや何でも噛み砕こうとしているのではないかと思いますが。

拾い食いは外だと大変危険ですからね。汚いどころの騒ぎでなく、意図的に毒を持ったものでも撒かれていたら死んでしまいます。

とにかく、食べ物は人間が与えてくれるものということを植え付けることなのですが、まずは、ご飯やおやつをあげるときに待て!良し!から教えてみてはどうでしょうか?

あと、自分の考えですが暴力でなく、怒るときは怒ったほうがいいのではないかと。

特に散歩中は注意して見ている事が大事ですが、何か咥えようとしたら、リードを引っ張ってダメ!と強い口調で言ってもいいのではないでしょうか?

キャバはいい子が多いので、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/9/19 23:04:05

皆さんありがとうございました。

がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uta********さん

2013/9/1910:19:55

これは飼い主が努力するしかありませんよ。
小さい頃はなんでも口に入れちゃうのが当たり前。
とにかく食べそうなものは絶対に置かないこと。
家族で徹底しましょう。

道に落ちているものに関してもそうですよ。
リードをしっかり握って、食べそうだったら引いてください。
ハーネスではなく首輪にしましょうね。

それと同時に座れ、フセ、マテを練習しておくといいですよ。
覚えてくれば散歩のときも指示を出せば食べないようになると思います。

tom********さん

2013/9/1909:20:56

うちにも、キャバのMIXがいますが、ほんとに、何処から見つけてきたのかと思うほど、何かをかじってますね。

ダメッと言うと、逃げてしまうので、捕まえて、口から取り出しています。

その後の仕草は、ほんの少し反省しているように見えます。
根気よくしつければ、そのうち、しなくなると思います。

キャバは、本当は、おりこうさんな犬だなぁと思いますよ。
やんちゃなだけです。

yut********さん

2013/9/1907:14:59

難しいですね。
家の中では、そのままでいいと思います。
外では、おやつと交換ってできませんか?
もぐもぐさせたらおやつをみせて、交換って。
口の中のものを、吐いたりして寄ってこないですかね?

あと、怒ると逃げるから怒らないでくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる