ここから本文です

ヌちゃんねるというサイトについて

miy********さん

2013/9/1905:57:13

ヌちゃんねるというサイトについて

誤ってヌちゃんねるというサイトを開いてしまいました。
何日までに9万9000円払えなどと文が書いており誤操作登録した方はメールまたは電話をしてくださいと書いてあったのでメールをしました。
返信が帰ってきたのですがすでに登録されているので電話をしないと退会できないという内容でした。
クリックしただけで登録したので怪しいと思いまだ電話はしていません。
無視しても家に請求などは来ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2013/9/1919:42:05

「ヌちゃんねる」というサイトは「電子消費者契約法」という法律違反の詐欺サイトです。

勝手に登録された様なら、ヌちゃんねるという詐欺サイトが無理矢理に登録された訳ですから、「電子消費者契約法(第3条・民法第95条)」という法律により、契約的にも無効ですから、契約は成立していません。

ということは、「電子消費者契約法」という法律違反の詐欺サイトであり、「自動登録(入会)」というのは、問答無用で「法律で「違法」」となります。

詐欺に引っ掛かった場合は詐欺サイトに連絡(退会申請メールや電話)をしなくても何も起こらないし、何もしなくても大丈夫だった筈では??

法律違反の詐欺サイトは退会は「不可能」ですから、わざわざ退会申請をする必要は無いです。

詐欺サイトですから、退会メールをすると送信に使用した御質問者様のメールアドレスは詐欺サイトに伝わってしまいますが、メールをすれば詐欺サイト側はメールアドレスだけしか情報は知られていません。

数時間後~数日後、メールを用いた不当請求の架空請求メールや脅迫メールが来ると考えられます。

うっかりしてしまった様なら、対処法としてメールが来ても完全無視でOKです。
受信拒否に設定してもドメインを変えられてくる場合が有りますので、「メールアドレスの変更」で対処して下さい。

どうしてもなら、「受信したいメールだけ受信にする設定」をします。

わざわざ電話をしなくてもいいし、詐欺サイトに退会申請等の電話を番号でかければ、上記の回答の「メール」と同様、その電話番号が詐欺サイトに伝わってしまいますが、その詐欺サイト側の電話に着信履歴は残ってしまいます。

下手に取り合うと、詐欺師からしつこさが増えるし、脅し文句も増えてます。

電話をしてしまった様なら、「着信拒否」に設定し、知らない電話番号が来ても電話を受けないことです。

いきなり高額な料金を請求されても「架空請求」ですから、料金1円も払う必要は有りません。
振り込め詐欺の1種ですから、1円も振り込まないことです。

個人情報の事で、メールアドレス、IPアドレス、携帯電話・パソコンの端末情報、携帯電話番号から個人情報は特定出来ない情報ですから、詐欺師は何も出来ませんので、気にしないで無視すれば大丈夫だと思います。
又、詐欺師は身元調査や裁判を起こすことは何も出来ませんので気にしないで無視すれば大丈夫です。

「無視しても家に請求などは来ないでしょうか? 」→御質問者様の個人情報を教えていなければ家に来ることはありませんので、大丈夫です。

以上です。

質問した人からのコメント

2013/9/24 11:49:20

退会メールを送ったメアドを変更し電話も振込もしていません。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2013/9/2204:45:59

私もヌちゃんねるに知らないうちに登録していました。私は18才以下なので、家族にきずかれないように、メールと電話をしてしまいました。 そうすると、1日に10通以上同じメールが来てびっくりしました。 ヌちゃんねるについていろいろと情報を集めてみると詐欺サイトだと知り、家族に知らせちゃいました。 すぐにメールアドレス変えてくれたので、メール、電話が来なくなって安心しました。
メールをしてしまった場合、メールが来たときすぐ消すか、迷惑メールに入れる、メールアドレスをかえるなどしてみてください。

9万9000円などは、無視しちゃっていいです!!

あと家に請求が来ることは住所を教えていなければ一切届くことは、ありません。

あの、{9万1000円を6日後までに払わなかったら家や家族関係のところにも請求書を送る}、なのは、全てうそ、
相手をあせらせて、お金を払わせよう。
というおどしなのです!!

なので、絶対にお金を払わないでください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる