ここから本文です

htcj文鎮化手前状態で初期化。アンテナ掴まなくなりました。こうなると部品取りく...

ya_********さん

2013/9/1913:41:17

htcj文鎮化手前状態で初期化。アンテナ掴まなくなりました。こうなると部品取りくらいでしょうか?

rootに失敗し再起動すらできなくなるくらい動作不安定になりました。何とか端末リセットしたところ電波掴まなくなりました…
simは会社名不明、番号のみ認識しています。これもau製のみで他のキャリアのは全て不明になるためroot失敗と書きました。
簡単に言うとネットもできない状態のipodtouch。完全ジャンクです。
似たような経験ある方はいないと思いますが、もし解決法あればお願いしたくここに書き込みさせていただきました。

補足ありがとうございます。ただバージョンが2.06.970.4の為ダウングレードしないとRUUは使えないような気がします。
一時rootは#になりいけましたがバージョンの書き換えができず、adbでnotfound、error sdcard/抽出したいファイル名(mk…)/等出ます。
バージョンの書き換えさえ解れば、2.05.970.3ダウングレードしてRUUやってみたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

編集あり2013/9/2012:02:24

=補足=
了解いたしました。

ダウングレード(偽装)の方法は以下の通りです。

※事前に以下のページから2.05.970.3のRUUを
ダウンロードして、ROM.zipを抜き出して、SDKの
fastboot.exeと同じディレクトリに保存しておきます。

http://htcsoku.info/htcsokudev/2012device/valentewx/dev/

一時rootが取れているとのことなので、
以下のようにコマンド入力して必要なブロックデバイスを
抜き出します。

----------------------------------------
adb shell (これで下に#表示されるはず)
# dd if=/dev/block/mmcblk0p23 of=/sdcard/mmcblk0p23
# exit (一旦shellを抜ける)
adb pull /sdcard/mmcblk0p23 mmcblk0p23
----------------------------------------

抜き出したファイルがSDカードのrootディレクトリに
保存されているはずですので、PCのバイナリエディタで
開いて「2.06.970.4」の部分を「2.05.970.3」に
書き換えて上書き保存し、以下のコマンドで
元に戻します。

adb push mmcblk0p23 /sdcard/mmcblk0p23
adb shell
# dd if=/sdcard/mmcblk0p23 of=/dev/block/mmcblk0p23
# sync
# reboot bootloader

上記コマンドを入力し終了すると
端末がhboot(bootloaderモード)で
起動してきますので、続けて

fastboot oem rebootRUU
fastboot flash zip rom.zip
fastboot reboot

以上でダウングレード完了です。

RUUをダウンロードして焼いてみればよろしいかと。

質問した人からのコメント

2013/9/20 22:31:32

抱きしめる いつも勉強になります。adb shellの件ですが入力するとroot@android:/#としか出ないんです…一時rootのやり方間違っているのかもしれません
もちろん#の後のdd if~などは一切来ません。adbpushだとerror sdcard mmcblk0p23
#dd if手入力=notfound
抜き出したファイルが~の部分がpc内に存在していないともエラー表示で出るんですが、セキュリティソフトやwin8のせいかもしれませんね。
ここまで来たら何とかしたくなります。感謝です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる